私たちのすぐに始められる温活術~GINGERリアル読者のビューティルポ~

私たちのすぐに始められる温活術~GINGERリアル読者のビューティルポ~

GINGERの読者サポーターのなかでも、美容にこだわりを持つ美GINGERメンバー。彼女たち自身が使い、本当によかったものや美容法などをリアルな...

GINGERの読者サポーターのなかでも、美容にこだわりを持つ美GINGERメンバー。彼女たち自身が使い、本当によかったものや美容法などをリアルな声とともにお届けする連載!
今回のテーマはすぐに取り入れたい冷え性対策。冷えはさまざまな身体の不調の原因となり、多くの女性が冷えで悩んでいますね。冬だけでなく、一年中取り入れてほしい温活法で、冷え知らずのあたたかい体を手に入れましょう! 

【福原愛未さん/写真左】シルクの優しいぬくもりに包まれて

最近急に寒くなり、温活を意識しながら体を冷やさないようにしています。
朝は白湯を飲んだり、腹巻きをしたり、しょうが湯を飲んだり・・・と寒さ対策に余念はありません!

ですが悩みがありました。
夜寝ているときにとっても寒いのです(泣)。

暖房は乾燥しますし、加湿器にも限度があり、布団や毛布をかけすぎると寝苦しい&鬱陶しくて・・・。そこでずっと憧れていた物を、早めのクリスマスプレゼントで買っちゃいました!

それがこちら、シルク100%のパジャマです!!

(寝る前なのですっぴんをお許しください!汗)

シルクパジャマの何がいいって、
1.保温力に優れていてあたたかい
2.皮膚に近い繊維なので保湿力がある

温かいうえに、美肌にも効果的なんです!  ただ、ちょっとお高いお値段なので、なかなか手を出せずにいました。なので、今回は奮発してゲットしたというわけです。

ブランドにもよりますが、価格帯は約1~2万円くらいのものが多いです。私はランバンのシルクパジャマにしました。メンズラインもあるので、夫とおそろいにするためです♡  そのほかにも、ワコールの睡眠科学というブランドからは色や機能など種類豊富に取り揃っているので、洗い替え用としていつか手に入れたいと狙っております!

女優の石原さとみさんもシルクのパジャマを愛用しているそうですよ♪  冬の温活&美活にシルクパジャマおすすめです。お試しあれ!

美GINGER No.011 福原愛未
幼稚園教師から新米ママになり、日々家事や育児に奮闘中。心も体も美しく!を目標に、内からも外からも美しくなれる、肌とカラダにやさしいケアを取り入れている。インスタグラムはこちら


【小島千明さん/写真中央】足先のつらい冷えもこれで解消! 冷えとり靴下のススメ

皆さんは「冷えとり」という言葉を聞いたことがありますか?
冷えとりの「冷え」は冷え性のことではなく、上半身より下半身の体温のほうが低いことを意味します。人間の体温は誰もが上半身よりも、発熱する臓器が少ない下半身の体温のほうが低いのです。この温度差が原因で、全身の血のめぐりが滞ることを「冷え」と呼びます。その温度差を縮める為に、上半身は涼しく、下半身は温めて「頭寒足熱」の状態にするのが、「冷えとり」の基本なのだそうです。

そして、それを助けてくれるのがこの靴下ということです!  通常は4足を重ね履きするのですが、初心者の私はまずはこの異なる素材で出来ている2足の重ね履きから挑戦しています。

最初に履くのが絹で出来た5本指のソックス。絹は余分な水分は放湿し、保温性がばっちりで、サラッとした履き心地です。

そしてこの上に重ねて履くのが、綿100%で出来ているこちらのソックス。

普通の靴下と異なりゴムが入っていないので、足が締め付けられずゆったりと履いていられます。

これを履いて寝ると、朝起きたら足先がポカポカ。いつもより何となく目覚めがよい気がします♪
続けると代謝が上がり太りにくい体になったり、肌がキレイになったりする効果もあるみたいですよ。先日読んだ本の著者によると、この重ね履きをはじめてから花粉症も改善されたんですって!
私もこれから使い続けて、体がどう変わっていくかが楽しみです♪  慣れてきたら4枚重ねにもトライしようと思ってます。

ぜひ皆さんも寒い冬だからこそ、「冷えとり」にトライしてみてくださいね♡

美GINGER NO.035 小島千明
電機メーカー勤務。趣味はテニスとボクシングで、たくさん食べてたくさん動くヘルシービューティを目指している。年齢に合った自分らしい美容法やファッションを研究中。

【國分里衣さん/写真右】生姜でぽかぽかヘルシーな身体に!

冷えは女性の大敵です。身体が冷えると婦人科系トラブルを起こしたり、代謝が低下して老廃物が溜まり、むくんで痩せにくくなったりと、よくないことがたくさんあります。さらに、体温が下がると、血流が悪くなり栄養が行き届かないという悪循環しかありません。そんな理由から、もちろんお肌にも悪影響を及ぼします。

私が行っている温活で、秋冬になると身体を温めるために、積極的に摂るようにしているのが生姜です。身体を温めるには、生姜が効果的ですよ。生姜チューブやシロップ、粉末になっているものなど、さまざまな種類があるので、入れる料理や飲み物によって使い分けると簡単に続けられるのでオススメです。

例えば朝寒くて起きられないときは、ジンジャーシロップを紅茶で割ってジンジャーティーに。ランチのドリンクはソーダで割ってジンジャーエール。
夕飯のお味噌汁にはチューブの生姜を入れて生姜みそ汁など、いろいろなものと組み合わせて楽しんでいます。生姜効果で身体の中からポカポカする感じを実感できますので本当にオススメ。
写真は、今1番お気に入りのブルックリン リボン フライのジンジャーシロップです。こちらのシロップは炭酸水で割ってジンジャーエールにすることが多いです。みなさまもぜひお試しください。

美GINGER NO.018 國分里衣
仕事にプライベートに自分らしく、楽しい毎日を送ることを心がける。同じアラサー世代の女性たちにとって身近で役立つ美容を日々探求。GINGERゴルフチーム第1期生、ランチームメンバーとしても活躍中。インスタグラムはこちら

関連キーワード

関連記事