冷えない女子の生活習慣を真似したら1ヵ月で冷え性がなおった!?

冷えない女子の生活習慣を真似したら1ヵ月で冷え性がなおった!?

ヒートテックいらずのポカポカ女子・ライター中野と冷え性女子の違いって?冷えない女子の生活習慣を真似した結果、冷え性女子のカラダに起こったこととは?何が効いた?何が効かない?徹底調査しました!

ヒートテックいらずのライター・中野と、冷え性女子のライフスタイルを比較した前回。
冷えない女子のリアルライフ密着「ユニクロのヒートテックを買ったことありません!」
その後、冷え性女子から「マネできることを真似てみたら、劇的に冷えなくなりました!」という嬉しい報告が。何が効いたかたっぷりヒアリングしてきました!

もっと早く買えばよかった……
ダントツで効いたのは「腹巻き」!

冷え性女子が「凄まじい効果!」と興奮して報告してくれたのは「腹巻き」!前回、「服は着ててもおなかは冷たい」という彼女に「おなか近辺が温まれば温かい血が体中にまわってポカポカだよ」とアドバイスをしました。半信半疑ながらもその場で腹巻きをポチった冷え性女子でしたが、感想は?
「正直、こんな薄い腹巻きでなにが変わるの?と思ったんですよ……。でも、これ一枚つけるだけで、おなかはもちろん手や足も本当に温かくて、布団に入ってもずーっと寒かったのがウソみたいにすぐ眠れるんです!服にも響かないくらいの薄さなのに、手足まで温かいなんてすごすぎです!」と、職場でも家でもつけられるよう、すぐに追加で買い足し、寝るときも毎日つけているのだそう。
寒い日の外出には背中にもカイロを貼ってみるなど体幹を温かく保つことに意識をむけ、すぐに寒くなりやる気が起きなかったお風呂上りのストレッチや筋トレも、腹巻をしていれば寒くないので毎日取り入れるなど、よい循環が起きているようです。

ホットドリンクファースト!
しみわたる温かさを実感

寝起きの空腹時にいきなりフルーツを食べるのが当たり前の冷え性女子でしたが「それが平気なんて慢性的に冷えてる証拠じゃない?(冷えすぎていて冷える行動をしても響かない)」という意見をふまえて、食事の時は最初に温かい飲み物を口に入れるようにしたそう。
朝は「白湯→フルーツ」、昼夜は「おみそ汁など汁物→メインのおかず」の順番に食べることに。彼女が驚いたのは、空腹時に摂る温かいものは、温かさがおなかの中を伝っていくような感覚があることだそう。汁物から食べる習慣がつくにつれて、食べ終わった時に暑いと感じたり、汗をかくことも増えたといいます。
血糖値を上げないために野菜から食べる「ベジファースト」という食べ方がありますが、冷え性女子は、お腹を中から温める「ホットドリンクファースト」が効く模様。

「食べれば温まる」わけではない?
食事の回数と冷えの関係

比較的規則正しいリズムで食事をしている冷え性女子に対し、おなかがすくまで食べない派のポカポカ女子、中野。冷え性女子いわく「おなかがすいていないのに周りに合わせて食べるから、一日の中で本当に空腹になるタイミングがなかった」そう。「もっと肉や魚を食べなよ」と言われたところで、もともと食が細いのにこまめに食べるせいで空腹感が起きにくく、肉も魚もいりません!という気分になりがちだったそうです。
冷え性女子も「おなかがすいたら食べる」スタイルに切り替えてみた結果……。本当にお腹がすいたときに食べるから、ボリューミーな肉や魚に手を出しやすくなったのはもちろん、食べ物のチョイスが変わったせいか冷えにくくなったといいます。
食後は胃に血液が集中するので、手足が冷える人も。ちょこちょこ食べをしない分、その回数が減って手足が冷えにくくなるという思わぬメリットもあったようです。規則正しく食べることも大事ですが、彼女のように食が細い人は、食事をおいしく食べられる工夫も必要。自分にあった食事のリズムを確認してみるのもよいでしょう。

普段の生活に組み込むから続く!
階段利用で大きな筋肉を鍛える

とにかく細くて華奢な冷え性女子。私に「体重は増えちゃうかもしれないけど、少し筋肉をつけた方がいいよ」と言われても「体重は増えても全然いいです!」と余裕の回答でした。
体内で一番大きな筋肉を鍛えるのがおそらく効果的、でも、本を見なきゃわからないようなヨガやストレッチなど、難しいものはできない……。簡単なのは「階段利用」!という結論に落ち着きました。冷え性女子のオフィスは6階。行き帰りはもちろん、ランチや他フロアへの用事など、オフィスにいる時間はほぼすべてを階段利用に変えてみたそう。最初は息切れしたものの、日に日にラクに上がれるようになり、今では全く苦ではない様子。
程よく体が温まるうえ、むしろ負荷のかかりやすい下り移動が楽しみで、太ももにハリが出てきたのが嬉しいのだとか。熱を生み出す筋肉は、筋トレよりも普段の生活で程よく鍛える方法を取り入れていきましょう。


「冷えるのも体温が低いのも生まれつき」。冷え性女子はそう思っていたと言います。でも、1ヵ月も経たずに体質が変わりつつあるのを実感!今では普段の生活での工夫をもっとしたい気分だとか。手間をかけなくても、ポカポカ女子に近づくことは簡単!まずは腹巻きゲットからはじめてみては?

関連キーワード

関連記事