【完全版】賢くお風呂でダイエット♪部分痩せ&痩せ体質を叶える5つの入浴法

【完全版】賢くお風呂でダイエット♪部分痩せ&痩せ体質を叶える5つの入浴法

突然ですが、あなたは毎日湯船に浸かる派ですか? 
毎日を忙しく過ごす私たちにとって、この質問にYESと答えられる人って案外、少数派な気がします。そこで今回は、バスタイムを賢く活用して部分痩せや痩せ体質を叶える5つのメソッドをご紹介。帰りが遅かったり、なんとなく面倒だったりして、シャワーでパパッと済ませちゃうのがもったいなく感じるようなテクニックが満載です!

目次

①ふくらはぎがスッキリ!お風呂で約2分間の正座、あなたはできる? ②これなら続けられる!●●を着てお風呂に入るだけの部分痩せテク ③シャンプーしながら身体を揺らすエクササイズでくびれをGET ④お風呂は40°Cで20分がポイント!血流アップで痩せ体質へ ⑤脱・下半身太り!お風呂でやるべき骨盤底筋&内転筋のストレッチ

①ふくらはぎがスッキリ!お風呂で約2分間の正座、あなたはできる?

最初にご紹介するのは、浴槽で2分間正座をするだけで、ふくらはぎのシェイプアップ効果が期待できるという入浴法。「たかが正座でしょ?」と侮ることなかれ! やってみるとわかるのですが、これが案外難しいんです。

ふくらはぎがスッキリ!正座するだけの入浴法

1. 38度〜40度のぬるめのお湯に浸かりながら、正座をする。
2. 約2分間、正座をキープしたらひざを立てて座ったり、伸ばしたりして脚を解放。お好みで3〜5回程度繰り返す。

お風呂で正座を実際に試してみました!

②これなら続けられる!●●を着てお風呂に入るだけの部分痩せテク

続いてご紹介するのは、誰もが一度は使用経験があるであろう、あのアイテムを着たままお風呂に入る驚きの入浴法! それは...、ずばり「着圧アイテム」です! 脚痩せなら着圧ソックス、お腹痩せなら着圧腹巻といった要領で、部分痩せしたい部位に合わせてアイテムを着用して20分を目安に入浴するだけ。

着圧アイテムと水圧のダブルの圧で効率よく血流をよくすることができ、同時にマッサージをすればなお効果的! 自分が気持ちいいと感じる力加減で、脚は下から上に、お腹はくびれの部分に手を当てて後ろから前に向かって行いましょう。

あわせて試したい、脂肪を撃退する高温反復浴のやり方はこちら!

③シャンプーしながら身体を揺らすエクササイズでくびれをGET

続いてご紹介するのは「くびれ」を作るためのエクササイズ。メリハリのないお腹のラインを気にするあまり、まさかがむしゃらに腹筋運動をしているなら、今日でもうおしまいにして! シャンプーをしながら実践できる、ながらエクササイズを毎日の習慣にできれば美ウエストはもうすぐそこです♪

くびれを作る!シャンプーしながらできるエクササイズ

シャンプーしながら、上体を真横にゆっくりじわーっと傾けて元の姿勢に戻る。この動作を30秒ほどで行い、反対側も同様に身体を傾けて元の姿勢に戻る。
(参考文献)長野茂『[長野式]ながら運動ダイエット』(PHP研究所)

くびれへの刺激がより実感しやすくなるポイントは?

④お風呂は40°Cで20分がポイント!血流アップで痩せ体質へ

続いてご紹介するのは、痩せやすい体質へと導くお風呂の湯温と浸かる時間の黄金条件。なんでも、湯船に浸かって体温が高まると、HSPと呼ばれるタンパク質が体内に生産されるんだそう。このHSPは免疫力を高める効果があるので、エネルギーをスムーズに消費できる健康な身体を作り、結果的に痩せやすい体質になるというワケ!

体内でHSPを生産させるお風呂の黄金条件 お湯の温度は40℃! 湯船に浸かる時間は20分! 肩までしっかり浸かること! (参考文献)石川泰弘『バスクリン社員が教える究極の入浴術 お風呂の達人』(草思社)

食欲を抑える&美肌のための入浴法もチェック!

⑤脱・下半身太り!お風呂でやるべき骨盤底筋&内転筋のストレッチ

太ももが太くなったり、お尻が垂れてしまったりする原因のひとつに「骨盤の歪み」があることは存知の通り。でも、この骨盤の歪みには「骨盤底筋」と「内転筋」の衰えが関係していると知っている人は多くないはずです。そこで、最後にご紹介するのが、この骨盤底筋と内転筋を刺激する簡単ストレッチ。湯船に浸かりながら行うことで、ストレッチ効果もUPします!

骨盤底筋と内転筋を刺激する簡単ストレッチ

1. バスタブの中でひざを立てて座る。脚を肩幅に開き、両ひざで折りたたんだボディタオル(フェイスタオルでもOK)を挟む。
2. お尻の外側に両手をつき、お尻を軽く持ち上げる。
3. お尻をキュッと締めるように意識しながら、タオルをひざで強く挟み10秒キープ。これを5回繰り返す。

そもそも、「骨盤底筋」と「内転筋」ってどんな働きをしてるの?

毎日のお風呂タイムを賢く活用して、理想の身体作りに役立ててくださいね♪

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

関連キーワード

関連記事