ワインを飲みながらダイエット×若返り効果が期待できる糖質オフレシピ

ワインを飲みながらダイエット×若返り効果が期待できる糖質オフレシピ

糖質オフの食事は、肥満や老化を抑える理想的なアンチエイジングの食習慣と言われています。さらに、抗酸化作用に期待できるポリフェノールやレスベラトロールを含むワインを飲むことで美容と健康のために素晴らしい効果をもたらしてくれるんだとか…!

おすすめの糖質オフレシピ<小麦粉の代わりに××を使用した牡蠣のキッシュ>

アルコールを飲んでしまうと食欲が増し、おつまみを食べ過ぎてしまう心配があるかもしれませんが、ワインは味と香りをじっくり楽しめるので満足度も高く、食事量も自然と抑えられると言われています。さらに、糖質オフレシピを活用することで血糖値が穏やかになり、高いダイエット効果を得ることができるそう!お酒好きなダイエッターさんはストレスなくシェイプアップするためにもワインを普段の食生活に有効活用していきましょう。

まずは、パイ生地の代わりにサクサク食感のお野菜「レンコン」を使用した牡蠣のキッシュの作り方についてレクチャーします。

<小麦粉の代わりにレンコンを使用した牡蠣のキッシュ>
【材料】
・レンコン 150g
・牡蠣 100g
・ほうれん草 100g
・バター 適量
・白ワイン 大さじ2

【材料2】
・卵 2個
・卵黄 2個
・生クリーム 100ml
・パルメザンチーズ 適量

【作り方】
1.レンコンは皮をむき、一口大にカットしたら20〜30分間茹でましょう。
2.1のレンコンをビニール袋に入れて麺棒で叩いて潰し、塩胡椒を加えてよく練ります。
3.パイ型にバターを塗り2を薄く伸ばして180度のオーブンで5分間焼き上げます。
4.フライパンにバターをひき、ほうれん草をさっと2〜3分ほど炒めます。
5.牡蠣は塩水で汚れを洗い流した後、白ワインで軽く酒蒸ししましょう。
7.材料2をボウルで混ぜ合わせ、3に流し込んだら4・5をまんべんなく散らします。
8.200度に余熱したオーブンで25〜30分間焼き上げたら完成です!

<POINT>
さっぱりとした味わいになりますが、もう少しカロリーを抑えたい場合は、生クリームの代わりに豆乳を使用してもOKです!

おすすめの糖質オフレシピ<野菜たっぷり!エビのコンソメゼリー>

おもてなしにもぴったりの一品、「野菜たっぷり!エビのコンソメゼリー」のレシピです。透明のガラス容器やワイングラスに盛り付けておしゃれに仕上げていきましょう。

<野菜たっぷり!エビのコンソメゼリー>
【材料1】
・粉ゼラチン 3g
・水 大さじ1

【材料2】
・水 100ml
・コンソメの素(顆粒) 小さじ1/2
・白ワイン 大さじ1
・塩胡椒 適量

【材料3】
・エビ 5〜6尾
・オクラ 2本
・ミニトマト 6個
・パプリカ(黄) 1/4個
・生パセリ 適量
・薄口醤油 少々

【作り方】
1.材料1を合わせてふやかしておきます。
2.鍋に材料2を入れて加熱します。沸騰したら火を止めて1を加えて溶かしましょう。
3.2の粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。
4.エビは茹でて殻を剥いておきます。
5.ミニトマトは半分に、パプリカは1cm角に、オクラは輪切りにカットします。
6.器に4・5を盛り付け、薄口醤油をほんの少量垂らします。
7.フォークでジュレ状にくずした3を6に盛り付け、生パセリを飾ります。

ワインを飲みながらダイエット×若返り効果が期待できる糖質オフレシピについてピックアップさせていただきました。ご興味がある女性は是非一度お試しください!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事