「ハトムギ化粧水」の効果やみんなの使用感・方法が気になる!

「ハトムギ化粧水」の効果やみんなの使用感・方法が気になる!

ドラッグストアなどでよく見かける「ハトムギ化粧水」。大容量で値段もお手頃なので、大人気のヒットアイテムですよね。でも、まだ使ったことがないという人もいらっしゃるのではないでしょうか?人気の使い方を調べてみました。

ハトムギ化粧水の効果とは?

ドラッグストアなどで見かける「ハトムギ化粧水」。500ml・700円弱など大容量でお手頃な値段なことからたくさんの人に使われているとか!ハトムギ化粧水に使用されている「ハトムギエキス」とは、一体どういう成分なのでしょうか?

ハトムギは漢方や民間療法で薬用に用いられ、いぼ取り、利尿作用、抗腫瘍作用などがあるとされてきました。また、「ハトムギエキス」は皮膚に塗布すると、保湿作用、美白作用があると言われています。

ハトムギ茶も体に良いと聞きますよね。ただし、妊娠中のハトムギが含まれる食品は禁忌とも言われているので、妊婦さんはお気をつけください。「ハトムギ化粧水」を皮膚につけるのは問題ないとされています。

ハトムギ化粧水は、天然植物成分のハトムギエキスが配合されている化粧水なので、保湿成分、美白効果が期待できます。無香料・無着色なので幅広い層で使うこともできるんだとか。男性は髭剃り後などに使っている方もいるそうです。サラサラした使いごこちなので、ベタつかずたっぷり使えるところも魅力です。

みんながやっている「ハトムギ化粧水」の使用方法

◎ハトムギ化粧水+ニベア
肌荒れが良くなった、乾燥しなくなったと評判の使い方です。

◎ハトムギ化粧水でパック
コットンを使ってパックを行います。値段の高い化粧水だと躊躇してちょっとずつしか使えないものもハトムギ化粧水ならたっぷり使え、美白効果も期待できます。毛穴も目立たなくなったという口コミも。

◎スプレー容器に移す
乾燥してきたかなという時にシュッとひと吹きできるように100円ショップなどのスプレー容器に移し替えると便利です。無印良品の189円で売られているスプレーヘッドをそのままハトムギ化粧水につける方もいるのだとか。ぴったりサイズが合うものもあるようなのでチェックしてみては?

まだハトムギ化粧水を試したことがない人は、要チェックなアイテムですね。

関連記事