【道具不要】とにかく素早く立ち上がるだけ、正月太り撃退エクササイズ!

【道具不要】とにかく素早く立ち上がるだけ、正月太り撃退エクササイズ!

こんにちは! モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
年末年始は1年のなかでも一番太りやすい時期。体重がドーンと増えてしまってパーツ痩せなんて言ってられない! とにかく全身痩せたいのっ! という女性も多いはず。そこで今回は、全身痩せを叶える、とっておきのエクササイズを紹介します。

基礎代謝アップに欠かせない3つの要素

全身痩せを叶えるには、全身の基礎代謝アップが欠かせないのはご存知の通り。そのためには「全身の筋肉を多く使う」ことと「日常以上の負荷をかける」ことが重要になります。基礎代謝アップと深く関係している筋肉は、関節が大きく動くことで活動量が増え、特に「身体の前後の柔軟性を整える」ことでさらなる効果が期待できるように!
つまり、

全身の筋肉を多く使う 日常以上の負荷をかける 身体の前後の柔軟性を整える

の3つの要素が揃うと基礎代謝がぐんとアップし、全身痩せへの近道となるんです。それでは、全身痩せを叶えるための、基礎代謝アップエクササイズにトライしましょう!

1日15回でOK! 全身痩せが叶うエクササイズ

1. 脚を腰幅に開きます。両手をバンザイしてつま先立ちになり、身体をめいっぱい反らせます。
2. 身体を丸めてしゃがみます。1~2を15回目安に行いましょう。

立ち上がる時だけ、素早く動くのが負荷を高めるコツ!

基礎代謝アップに非常に効果的なエクササイズなので、正月太りで重くなった身体をすっきりさせたい! という人はぜひ参考にしてみてください。

photo:shutterstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

関連キーワード

関連記事