習慣付ければとっても簡単!毎日できる体内デトックス方法とは?

習慣付ければとっても簡単!毎日できる体内デトックス方法とは?

身体の中に毒素が溜まっていると、むくみや肌荒れなどのトラブルが起こりやすくなってしまいます。週に1度のデトックスよりも、ストレスなく継続してできる簡単なデトックスをすることで毎日快適に過ごせるはずですよ。

トラブルを軽減するには体内を綺麗にするデトックスが欠かせない!

毒素は身体の中や外からも作られると言われており、うまく毒素が排出されずに身体の中にどんどん蓄積されると、代謝が落ちて便秘や肌トラブル、むくみなどを引き起こしやすくなります。
毒素を排出して身体の中を綺麗にするにはデトックスが欠かせません。毒素は便・尿・汗・髪などから排出することができますが、デトックス方法を毎日継続すると毒素の溜まりにくい美しい体内を保つことができますよ。

水を飲む・身体を温める・酵素を摂ることがデトックスのポイント

デトックスはたまにすればいいと思っている方が多いのではないでしょうか。ですが簡単にできるデトックス方法を毎日コツコツ行うことで毒素が蓄積されにくくなり、肌荒れや便秘、むくみ知らずの快適な生活を送ることができるのです。

毎日できるデトックスのポイントは、水を飲む・身体を温める・酵素を摂る…の3つ。水を飲むことで、肝臓にある解毒作用が高まったり、尿や汗と一緒に身体の中の毒素を排出することができます。すると代謝も活発になり、脂肪燃焼しやすい身体に変化していくとも言われています。1日1.5リットル程度の常温の水を小分けにしてゆっくり飲んでくださいね。

そして、美容の敵でもある冷えから身体を守ってあげることもデトックスにつながります。身体が冷えていると血流が悪くなり、便秘をしてしまいがち。血行促進効果のあるゲルマニウム入りの入浴剤でゆっくり湯船に浸かり、冷たい飲み物や食べ物を控えて温かいスープや鍋などを積極的に食べるといいでしょう。

さらに、酵素が豊富に含まれている野菜や果物を食べることで消化を助けつつ、有害物質の活性酸素などをスムーズに除去してくれるとか。酵素が多い野菜は、キャベツ・ほうれん草・トマト・玉ねぎ・キュウリ・セロリなど。酵素が多い果物は、りんご・いちご・パイナップル・グレープフルーツ・パパイヤなどが挙げられます。酵素たっぷりの食材を積極的に摂って体内の毒素を排出しましょう。

簡単なデトックスを毎日続けて綺麗な体内へ

身体の中から取り入れる水や酵素たっぷりの野菜、果物。身体を常に温めて冷やさないことを根気強く続けていくことが大切です。体内が美しくなると、肌も明るく健やかになっていくのでデトックスを習慣付けてみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事