【癖になる女子続出中!?】クレンジングバームとは?使い方について

【癖になる女子続出中!?】クレンジングバームとは?使い方について

「クレンジングバーム」というクレンジング用品をご存知でしょうか?マッサージ感覚で使用しながらメイクオフできると同時に、様々な肌トラブルの解消に役立つと美に敏感な女性の間で大変話題になっているそうなんです!

クレンジングバームに期待できる効果

クレンジングバームとは、肌にのせることで半固形状のクリームからオイル状にとろける不思議なテクスチャーのクレンジング用品のことを言います。最近、口コミなどでも評判のようですが、一体どのような効果に期待できるのでしょうか?

【乾燥肌を防ぐ】
クレンジングバームは低刺激かつ、まるでパックをした後のように洗い上がりがしっとりとしていることから、継続的に使い続けることで乾燥肌の予防・改善効果に期待できます。

【毛穴の黒ずみを除去】
クレンジングバームにはオイルが含まれているため、ファンデーションやマスカラと馴染みやすいと同時に、酸化した皮脂を溶かし出し、気になる毛穴の黒ずみを綺麗に除去する働きがあると言われています。

また、クレンジングバームはW洗顔不要という点も非常に魅力的と言われています。これまでのクレンジング用品は、W洗顔不要=洗浄力が高く肌への負担が大きいものがほとんどでしたが、クレンジングバームの場合はオイルだけでなく、保湿に最適なミルク成分を含むためしっかりと潤いを残しながらメイクオフする特徴があるそうです。

クレンジングバームの使い方について

クレンジングバームのより効果的な使い方についてチェックしていきましょう。

1.クレンジングバームは、手や肌が濡れていない状態で使用します。まず、付属のスパチュラで適量をとります(※付いていない場合はさくらんぼ1粒程が目安)。
2.顎、右頬、左頬、額の4点に置き、顔全体にしっかりと馴染ませていきます。
3.頬を下から上にくるくるとマッサージします。
4.次に人差し指・中指を使って顎→ほうれい線→鼻の脇→眼の下を通りこめかみをグッとプッシュしましょう。こうすることでリンパが綺麗に流れやすくなります。この動作を3〜4回繰り返してください。
5.おでこも人差し指・中指・薬指を使ってシワを伸ばすように中心部分からこめかみへ流していきます。
6.口紅は小指で落とし、最後に人差し指・中指・薬指を使って目元をくるくると優しくマッサージしながらアイメイクを落としていきましょう。
7.ぬるま湯でしっかり洗い流して完成です。

一度使ったら手放せなくなった!という女性も続出中のクレンジングバーム。保湿力も高く、冬場のクレンジングにぴったりのアイテムですので試してみてはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事