食べるだけで若返り!?アーモンドの凄すぎるアンチエイジング力

食べるだけで若返り!?アーモンドの凄すぎるアンチエイジング力

美顔器やフェイスエクササイズなど様々なアンチエイジング法が存在しますが、出来れば無理なく手軽に実践できるものが理想的ですよね。なかでもおすすめなのが「アーモンドを1日に25粒食べる」だけという超簡単なインナービューティー術です!

アーモンドで賢くアンチエイジングしよう!

入念なお手入れをせずとも自然と肌が若返る!? アーモンドの持つ素晴らしいアンチエイジング力についてチェックしていきたいと思います。

1.【老化の敵「AGES」から体を守る】
アーモンドには糖化を防ぎ、細胞から弾力を奪う物質「AGES」を排出する脂肪酸「オレイン酸」が含まれていると言われています。

2.【抗酸化成分ビタミンEが豊富】
アーモンドにはシワ・たるみの原因となる活性酸素を取り除くビタミンEが豊富に含まれており、このビタミンEは自律神経に働きかけ、血流を促進する作用があることから冷え性や肩こりなどの症状を軽減する効果もあるそうです。

3.【成長ホルモンの分泌を促すアルギニン】
アーモンドのアンチエイジング効果は、非必須アミノ酸である「アルギニン」なども関係しているそう。アルギニンにもオレイン酸と同じように糖化から肌を守る性質があるほか、成長ホルモンの分泌量を増やし肌のみずみずしさをキープできると期待されています。

<POINT>アーモンドは1日25粒を目安に摂取していきましょう。また、ビタミンA・ビタミンCを豊富に含む食材と一緒に食べるとさらなる抗酸化作用が期待できます。なかでも人参やパプリカ、ブロッコリーなどの緑黄色野菜がおすすめです。

アーモンドを使ったおすすめの若返りレシピ 〜手羽先のアーモンド衣焼き〜

アーモンドを衣として使ったヘルシーな肉料理「手羽先のアーモンド衣焼き」の作り方です。コラーゲンたっぷりの手羽先とビタミン・ミネラルが豊富な豆苗など若返り効果抜群のサポーターを大集結させてみました!

<手羽先のアーモンド衣揚げ>
【材料】
・手羽先 4本
・アーモンド 20〜25粒
・塩 適量
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・卵白 適量
・おろしにんにく 小さじ1杯
・豆苗 適量
・オリーブオイル 適量

【作り方】
1.アーモンドをフードプロセッサーを使って細かく砕きます。
2.ボウルに塩・にんにく・酒・醤油を混ぜ合わせ、手羽先をもみこみ30分以上置きます。
3.ハケを使って手羽先の表面に卵白を塗ります。
4.1のアーモンドを手羽先全体にまぶし、クッキングシートをひいた耐熱皿にのせます。
5.4の上からオリーブオイルをたらし、180度のオーブンで20〜25分間焼きます。
6.お皿に豆苗・5の手羽先を盛り付けて完成です。

思い立った時にいつでも簡単に実践できるアーモンド習慣をあなたも始めてみませんか?

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事