ちょっと意外?!  便秘解消には××を温めてあげるのが効果的!

ちょっと意外?! 便秘解消には××を温めてあげるのが効果的!

多くの女性が悩む「便秘」。お腹がぽっこりして見た目も気になるし、肌荒れを引き起こしたりと良いことがありませんよね。便秘解消にはお腹を温めてあげると良いイメージがありますが、さらに効果的な部位があるのだとか!

「背中」を温めることで、便秘解消が出来る?!

女性に多いとされる「便秘」。悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。不快感があるだけでなく、ぽっこりお腹になったり、肌トラブルの原因となったり、憂鬱になってしまいますよね。

便秘の原因は、食物繊維不足や運動不足・水分不足と様々なものがありますが、その中に「腸の血行不良」があります。身体が冷えて血行が悪くなると、腸の働きも低下します。

腸の血行を良くする為に、お腹を温めてあげることも有効ですが、さらに効果的だとされるのが「背中」を温めてあげることなのだとか!

女性の身体は、お腹周りに皮下脂肪が多くついている為、熱が腸まで伝わりにくく、背中を温めてあげる方が、内臓までしっかり熱が伝わりやすいのが理由です。

背中を温めて便秘解消!オススメの温め方とは

手軽に行える、オススメの温め方をご紹介します。

◎蒸しタオル
1. 水で濡らしたタオルを、電子レンジで温める(目安は、500Wで1分程)
 ※水分が多いとヤケドの原因になるので、しっかりと絞りましょう
2. うつ伏せの状態で、背中に蒸しタオルを乗せる
 ※乗せる位置の目安は、肩甲骨と腰の間くらい
3. 背中に蒸しタオルを乗せたら、さらにその上からバスタオルを乗せて身体を覆い、保湿効果を高める
4. 10分程身体を温める

◎使い捨てカイロを活用
背中は、自分でマッサージやお灸をしにくい部分ですので、使い捨てカイロを活用するのもオススメです。カイロを背中に貼っておけば、腸だけでなく、全身を温めることが出来るので、寒い季節にはピッタリですよね。
カイロを貼る際は、インナーなどに貼るようにし、低温やけどに気を付けてください。

便秘に悩んでいるという方は、ぜひ「背中」を温めるという方法を試してみてくださいね。

関連記事