乾物をヨーグルトで戻すと最強の美容食材に変身するって本当!?

乾物をヨーグルトで戻すと最強の美容食材に変身するって本当!?

乾物は水で戻して調理を行っていくというのが一般的ですが、実はヨーグルトで戻すことで素晴らしい美容効果に期待できることをご存知でしょうか?作り方も簡単なので、夜の間に下ごしらえだけ済ませておけば朝食用のレシピにも使えますよ!

乾物ヨーグルトに期待できる効果とは?

乾物をヨーグルトで戻すことで水戻しでは流れやすいビタミンB群や水溶性カリウムなども無駄なく摂取できると言われています。

<乾物ヨーグルトに期待できる効果>
1.【美肌効果】ヨーグルトには肌の新陳代謝をUPする効果に期待できるビタミンA・ビタミンB1をはじめ、新しい細胞を作る手助けを行うタンパク質が豊富に含まれていると言われています。

2.【ダイエット】ヨーグルトの乳酸菌には腸内環境を整える作用があることから、積極的に摂り続けることで便秘改善に役立つと言われています。また、海藻や野菜系の乾物に含まれる食物繊維は乳酸菌の餌となり、蠕動運動を促進する働きがあるためヨーグルトで戻すことで相乗効果に期待できます。

3.【冷え性改善】切り干し大根・高野豆腐には冷えや貧血の予防・改善に役立つ鉄分が豊富と言われています。

<POINT>
腸は第二の脳と言われていることから、乾物ヨーグルトにより腸内環境が安定すると副交感神経が優位になりストレス緩和に繋がりやすくなります。ストレスは肌荒れや生活習慣病の原因にもなりますので、美容・健康のためにも乾物ヨーグルトを積極的に毎日の食卓に取り入れていくと良いでしょう。

乾物ヨーグルトの作り方とは?

乾物ヨーグルトの作り方についてご紹介します。ヨーグルトの消費期限にもよりますが、冷蔵庫で大体1週間ほどは保存できるでしょう。

<乾物ヨーグルトの作り方>
【準備する物】
・無糖ヨーグルト
・お好みの乾物
(切り干し大根・干しわかめ・オートミール・ドライフルーツなど乾物であれば何でもOK!)
・蓋つきの保存容器

【作り方】
1.保存容器にヨーグルト・乾物を入れてよく絡め合わせます。
2.冷蔵庫に入れて約8時間置いたら完成です!

乾物の周りに水分が抜けたヨーグルトの白い塊が残りますが、これにもたっぷり栄養分が含まれていますので捨てずに料理に使うようにしましょう。

いかがでしたか?乾物をヨーグルトで戻すことで煮物などの伝統的なレシピだけでなく、ハンバーグやグラタンなどの洋食や晩酌用のおつまみなど乾物料理のアレンジが広がり、より効率よく栄養分を摂取することができるでしょう。とても意外な組み合わせで驚いた方も多いと思いますが、健康と美容のためにも「騙された!」と思って是非一度お試しください。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事