血液型ダイエットで冬太りを解消しよう!あなたに合う痩せ食材とは?

血液型ダイエットで冬太りを解消しよう!あなたに合う痩せ食材とは?

「1日1食ダイエット」や「糖質オフダイエット」など、様々な減量法を試しているにもかかわらず、なかなか痩せることができない…と悩んではいませんか?それはもしかしたら、あなたの血液型のせいかもしれませんよ!

【血液型ダイエット】痩せやすい食材・太りやすい食材は? 〜A型・O型編〜

話題になったダイエットを実践することで本当に痩せた!という声もある一方、「かえって太ってしまった」「お腹を下してしまった」という人もなかにはいるでしょう。それは、同じ食材だとしても血液型によっては「毒」となりやすい場合があるからです。

ダイエットを成功させるには、自分の血液型にとって何が栄養になり、毒になる可能性があるのか?事前に知っておくことが重要なポイントです。まずはA型・O型に最適な痩せやすい食材・避けるべき食材についてピックアップしていきたいと思います。

<A型編>
【A型の痩せやすい食材】古来から畑を耕して生きてきたA型に合うのは、植物性食品と言われています。なかでも野菜を積極的に摂取することで代謝が促され、脂肪・老廃物が排出されやすくなるでしょう。

【A型の太りやすい食材】あまり油分が必要のない体質のため、肉類・乳製品はなるべく避けましょう。タンパク質は魚や豆腐・納豆などの大豆製品、くるみやアーモンドなどのナッツ類からの摂取が理想的であると言われています。また、穀類には耐性があるため白米を摂っても問題はありませんが小麦粉は少し苦手なのでパンやケーキは控えめにしましょう。

<O型編>
【O型の痩せやすい食材】もともと狩猟民族だったO型は、肉が重要なエネルギー源になると言われています。特にL-カルニチンを豊富に含む赤身肉を食べることで代謝効率を高めやすくなります。しかし、肉の中でも豚肉はあまり向いていないようなので出来るだけ牛肉・鶏肉・ラムなどの肉類を選ぶようにしましょう。

【O型の太りやすい食材】小麦を原料としたグルテンに含まれる「レクチン」を摂るとインスリン代謝が妨げられ、カロリーがエネルギーに変換されにくくなります。うどんやパスタ、ラーメンなどは食べ過ぎないように注意してください。

効率よく痩せるためには、血液型にあう食材を選ぶだけでなくその時の体調に合った食材を取り入れることも大切と言われています。なかでも旬の食材を選ぶ方法は、とてもおすすめです。「夏には体を冷やすきゅうりやトマト」「冬にはネギや人参などの体が温まる食材」と季節に合わせて選び分けるようにしましょう。

【血液型ダイエット】痩せやすい食材・太りやすい食材は? 〜B型・AB型編〜

続いて、B型・AB型の痩せやすい食材・太りやすい食材についてチェックしていきましょう。

<B型編>
【B型の痩せやすい食材】羊と一緒に食材を求めて移動していたと言われている遊牧民族のB型は、牛乳・チーズなどの乳製品が太りにくいです。また、ラム・マトンなどの肉類とは相性が良いのですが、鶏肉・豚肉とは合わないそうなので注意してください。牛肉も出来れば赤身の方がおすすめです。

【B型の太りやすい食材】カニ・エビなどの甲殻類は、B型にとって毒となる有害なレクチンが含まれるため出来るだけ控えるようにしましょう。また、小麦粉・そば粉などの穀類、ナッツ類も耐性が低いため注意してください。

<AB型編>
【AB型の痩せやすい食材】AB型はA型と同じく野菜類や魚、そしてB型と同じくヨーグルトなどの乳製品が健康的な体づくりの源と言われています。また、オリーブオイルや亜麻仁油などの良質な油は、AB型にとって潤滑油のような役割をもつため上手く取り入れるようにしてください。

【AB型の太りやすい食材】胃酸が少ないため、肉などの消化に時間がかかる食材を食べてしまうと脂肪がつき、太りやすくなります。また、小麦粉はAB型の筋肉を酸性にし、代謝を弱める作用があるため、パン・麺類・ケーキなどは食べない方が良いそうです。どうしてもパンを食べたい時は、玄米パンを選ぶようにしましょう。

自分の血液型にあった栄養素で体が満たされると体が引き締まるだけでなく、肌も自然と美しくなると言われています。美容のためにも血液型ダイエットを実践してみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事