美肌やダイエットにも!取り入れたくなる「ヘンプシード」の魅力

美肌やダイエットにも!取り入れたくなる「ヘンプシード」の魅力

スーパーフードの一つである「ヘンプシード」。耳にしたことはあるでしょうか?とても栄養価が高く、様々な美容効果も期待出来るとされているんです!きっと取り入れたくなるヘンプシードの魅力やオススメの食べ方についてご紹介します。

美肌も手に入る?! スーパーフード「ヘンプシード」の効果とは

チアシードやアサイーなど、フーパーフードには様々な種類がありますが、「ヘンプシード」もそのうちの一つです。

ヘンプシードとは、大麻や大麻草とも呼ばれる「麻の実」のことを指しますが、世界中で太古の昔から食べられていたと言われています。実は、日本でも七味唐辛子の素材の一つとして使われてきました。

大麻というと、違法薬物を思い浮かべるかもしれませんが、幻覚作用を引き起こす成分があるのは麻の「葉」と「穂」部分です。ヘンプシードは「実」の部分なので、幻覚成分は含まれておらず、規制の対象にもなっていないので、安心して食べることが出来ます。

ヘンプシードはとても栄養価が高く、以下のような美容効果があると言われています。
◎美肌効果
ヘンプシードには、消化に優れた良質なたんぱく質が豊富に含まれています。美肌には欠かせない「コラーゲン」は、たんぱく質から構成される為、たんぱく質が不足するとコラーゲンも減少しやすくなります。また、美肌に良いビタミン類も含まれています。

◎便秘解消効果
ヘンプシードの約40%は「不溶性食物繊維」と言われており、腸内環境を整えたり、便秘解消効果が期待出来ます。

◎ダイエット効果
体内では作ることが出来ない「必須アミノ酸」と「必須脂肪酸」がバランスよく含まれています。アミノ酸は筋肉をつける為には必要不可欠で、筋肉量を増やすことは基礎代謝を上げることにも繋がるので、痩せやすい体質作りに役立つでしょう。また、必須脂肪酸である「オメガ3脂肪酸」は、特に脂肪燃焼効果や中性脂肪を減らす効果があるので、ダイエットの強い味方になるはず!

◎貧血予防
鉄や亜鉛・マグネシウム・銅など、ミネラルを豊富に含みます。ミネラルは体内で生成することが出来ないので、意識して摂取する必要があります。

◎むくみ解消
ヘンプシードに含まれる「カリウム」には、むくみ改善効果が期待出来ます。

取り入れてみよう!「ヘンプシード」のオススメの食べ方

ヘンプシードは、クルミのような味でクセがなく、どんな料理にも合わせやすいです。いくつかオススメの食べ方をご紹介します。

◎そのまま食べる
ヘンプシードはナッツなので、そのままでも美味しくいただけます。そのまま食べることが出来るので、簡単に摂取することが出来ますよね!

◎ゴマの代わりに
おにぎりに入れたり、ご飯にふりかけたり、納豆に混ぜてもOK。

◎ヨーグルトやスムージーに入れる
ナッツのような香ばしさと食感がありますので、アクセントになります。ヨーグルトやスムージーに加えるだけなので、お手軽ですよね。

その他にも、スープやサラダにトッピング、ソースやドレッシングに加えるのもオススメです。アレンジがききますので、お気に入りの食べ方を見つけてみてください!

スーパーフードである「ヘンプシード」は、栄養価が豊富な上、美肌やダイエットにも効果的なので、ぜひ取り入れてみてください。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事