【河北裕介流】河北ヘアのコツは○○にあった!【テクを公開】

【河北裕介流】河北ヘアのコツは○○にあった!【テクを公開】

アイテム数は少なく、手順もシンプル。なのにハッとするほど美しく"今"を投影した顔になれる河北メイク。着たい服とのバランスを考え、最大限手早く仕上げる。あえて作り込みすぎず、素顔の余韻と抜け感を残す。結果、"その人らしい美しさ"を引き出す――。そんな河北メイクの全工程をくまなく紹介!

トップにボリューム、サイドは前へ。これだけで大違い

河北:大事なのは顔まわり。後ろは少しくらいハネてても気にせずOK。

ゆり:髪がキマってる人ってそれだけで、すごくキレイに見えると思う。

河北:そう。髪はいわば顔の額縁。印象の7割はヘアスタイルで決まるんだ。

まずはミストなどで髪全体をしっかり濡らす

寝グセ、生えグセを補整するため、まずは髪全体を濡らす。特に前髪はスタイルの要。根元からきちんと濡らして。

トップの毛をつまんでスタイルのベースを作る

後ろから前方向にドライヤーで乾かしたら、トップの毛をつまんで温風をオン。小顔に見える、ひし形フォルムに。

ハチ部分をタイトに仕上げさらなる小顔効果を!

毛先を手ぐしで軽く丸めながら乾かし、指でほぐしてニュアンスを出す。ハチ部分をなでつけ、ボリュームを抑える。

顔まわりの髪をアイロンで整えるとこなれ感が倍増

ヘアアイロンで顔まわりの髪の毛流れを整え、根元の浮きも抑える。仕上げに指でほぐし、他の部分となじませて。

Finish

使用アイテムはこちら!

「ボリュームとツヤ。髪を思い通りにコントロールできる。サイズ感も絶妙!」
猪毛とナイロンをミックス。量が多く絡みやすい毛や硬い毛を扱いやすく整える名品ヘアブラシ。
メイソンピアソン ポケットミックス ¥10500/オズ・インターナショナル

「シュッとしてドライヤーをあてるだけで自然なボリュームが出せる。」
髪の立ち上がりや毛流れが自在に作れるミスト。ガチッと固めないのにスタイルをキープ。天然成分配合。
ラックス プレミアム ボタニフィーク ナチュラルアレンジ ボリュームジェリーミスト 140ml オープン価格/ユニリーバ

オマケ

髪もメイクと一緒。雑にやっちゃダメだけど、頑張ってる感は出しちゃダメ。アレンジもサッと結ぶくらいが◎。

ヘアメイク/河北裕介、撮影/竹内裕二(BALLPARK/人物)、伊藤泰寛(静物)、スタイリング/木津明子、モデル/藤野有理、取材・文/中川知春

《河北さんのヘアメイクをもっとチェック!》
→【吉岡里帆×大人気ヘアメイク河北裕介】ドラマティックボルドーリップでハッとさせる

→【ヘアメイク河北裕介×川口春奈】秋の黒ファッションにはメタリックアイでモードが正解!

関連キーワード

関連記事