今すぐその習慣を見直して!ムダ毛が濃くなる「NG習慣」とは?

今すぐその習慣を見直して!ムダ毛が濃くなる「NG習慣」とは?

「ムダ毛」は、女性にとって厄介で面倒な問題ですよね。毛が濃いのは、遺伝や体質によるものだと思っていませんか?もちろんそれもありますが、実は生活習慣が大きく関わっているんです!ムダ毛が濃くなってしまうNG習慣とはどのようなものなのでしょうか?

習慣次第で濃くも薄くもなる?! ムダ毛はどうして増えるの?

ムダ毛の処理は、手間も時間も掛かり、女性にとってはとても面倒な問題ですよね。毛が濃くなる原因には、もちろん遺伝も関係しているのですが、生活習慣や食事も大きく関わっていると言われています。

ムダ毛が濃くなる原因の一つとして、「ホルモンバランスの乱れ」があります。性別に関係なく、女性でも男性でも「女性ホルモン」と「男性ホルモン」の両方が存在します。この女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが保たれることで、健康も維持されると言われていますが、バランスが崩れ、男性ホルモンの分泌が増えると、ムダ毛が濃くなる原因とされています。

生活習慣や食べ物によって、男性ホルモンの分泌が増えてしまうことがある為、日ごろからホルモンバランスが乱れないように気を付けることが重要なんです!

早速チェック!ムダ毛が濃くなるNG習慣とは?

ムダ毛が濃くなってしまうNG習慣についてご紹介しますので、当てはまるものはないか、チェックしてみてください。

×夜更かし・不規則な生活
夜更かしや不規則な生活をしていると、自律神経の働きが乱れ、ホルモンバランスも崩れので、男性ホルモンが増える原因に。女性ホルモンの分泌が増えると言われている入眠後3〜4時間に質の良い睡眠をとれるようにしましょう。

×お肉中心の食生活
たんぱく質は大切な栄養素ですが、お肉中心の食事をしていると、ムダ毛が濃くなる原因になり、特に牛肉は男性ホルモンを増やすと言われます。同様に、豚肉の赤身や卵・チーズなどの乳製品・牡蛎・ネギ類・にんにくも男性ホルモンを増やしやすい食材ですので、偏ることなくバランスの良い食事を心掛けてください。

×身体が冷えている
身体がいつも冷えていると、身体を冷えから守ろうと、ムダ毛が濃くなると言われています。また、冷えは女性ホルモンの分泌を減少させることにも繋がりますので、身体が冷えないよう気を付けましょう。

×ストレスが溜まっている
ストレスが強いと、自律神経が乱れるので、ホルモンバランスが崩れます。そうすると、男性ホルモンの分泌が増えやすく、ムダ毛が濃くなる原因に。

×タバコを吸う
喫煙を続けていると、女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが増えると言われています。

当てはまるものがあった方は、ぜひ生活習慣を見直してみてくださいね。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事