2月の紫外線対策は潤いたっぷりの「BBクリーム」をフル活用!

2月の紫外線対策は潤いたっぷりの「BBクリーム」をフル活用!

2月でも紫外線が降り注いでいることは知っていても、日焼け止めを塗ってからファンデーションを重ねると肌への負担が気になりませんか?この時期は、潤いを与えながら艶肌に見せてくれるBBクリームで紫外線対策と乾燥対策をしていくことがおすすめですよ。

2月でも紫外線対策をする必要があるのは分かっているけど…

紫外線は「UV-A」と「UV-B」の2種類があり、UV-Aは波長が長く、曇りや雨でも関係なくガラスまで通過すると言われています。ピークは4~8月ですが、2月も油断できない時期。UV-Aは真皮にダメージを与えてコラーゲンやエラスチンを壊すため、シワやたるみなどの肌老化へとつながりやすいです。

冬は肌が乾燥しやすく肌トラブルを招きやすいので日焼け止めクリームのあとにファンデーションを重ね塗りすると肌への負担が気になりますよね。冬の紫外線対策は、保湿効果が高いものやUV-Aを防ぐPA値に着目することがポイントです。

中でもおすすめなのが、美容液・クリーム・化粧下地・日焼け止め・ファンデーションの役割を果たしてくれるBBクリーム!日中のメイク直しのときは、わざわざ日焼け止めクリームを塗り直す必要はなく、軽くティッシュオフしてから再びBBクリームを伸ばすだけで朝のようなフレッシュな肌に元通り。BBクリームを塗る前に、しっかり保湿をしておくことで潤いで満たされた艶肌をキープすることができるでしょう。

紫外線対策におすすめのBBクリーム!

【DUO ザ セラムBB】
SPF35・PA+++で肌悩みを自然にカバーしつつ、抜群の保湿効果で肌を本格トリートメントしてくれます。DUO独自の光技術により、肌の暗さやくすみ、赤み、凹凸などをカバーして滑らかなツヤ肌に仕上げてくれます。

やや硬めのクリームでありながらも顔全体にスルッと伸びていき、ワントーン明るい肌になってくすみや毛穴も自然に補正してくれますよ。19種類の美容成分や6種ボタニカルオイルなどにより、時間が経っても潤ったままなのも魅力です。
【メイベリンニューヨーク SP BBモイストマット】
ムース状でマットな仕上がりでありながらも肌が潤うと話題のメイベリンニューヨークから販売されているBBクリーム。

SPF24・PA++でなめらかなテクスチャー。肌にサッと馴染み、表面はサラサラとしたマット肌、内側はしっとりとした潤い肌の両立が叶います。ふわっと柔らかいムースのようなクリームで、付けているのを忘れてしまうような軽いつけ心地ですよ。

紫外線対策をぬかりなく行い、シミやくすみを作らない肌へ

面倒に思いがちな冬の紫外線対策も、BBクリームなどの時短アイテムを使うことでストレスなく簡単に行うことができるはず。自分の肌にぴったりのBBクリームを使って、紫外線対策に力を入れてみてはいかがでしょうか。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事