私たちの腸活ライフ~GINGERリアル読者のビューティルポ~

私たちの腸活ライフ~GINGERリアル読者のビューティルポ~

GINGERの読者サポーターのなかでも、美容にこだわりを持つ美GINGERメンバー。彼女たち自身が使い、本当によかったものや美容法など、リアルな...

GINGERの読者サポーターのなかでも、美容にこだわりを持つ美GINGERメンバー。彼女たち自身が使い、本当によかったものや美容法など、リアルな声とともにお届けする連載!
今回のテーマは手軽にできる腸活方法。腸活とは、腸内の細菌を整えて、腸内環境が正常化され、ヘルシーな体や美肌になるというもの。お通じやぽっこりお腹の改善も期待できます。外側からのケアだけでなく、インナービューティに積極的に取り組んで、美腸を目指しましょう! 

【平木詩衣奈さん/写真左】オメガ3と温ヨーグルトですっきりお腹

朝1杯の水や生野菜、ヨーグルトなど腸活の方法はいろいろありますよね。
ですが私は冷え性なので、冷たい飲み物や食べ物は積極的に摂りたくありません。

そこで私が注目したのはオメガ3。

腸内環境を整えるために、大切な必須脂肪酸のオメガ3(DHA,EPA,αリノレン酸)は摂り方がとても大切で、酸化した質の悪い物を摂っても逆効果になります。
簡単に必要な量を摂れるサプリはお値段もプチプラで、とても重宝していて家族で愛飲しています。

他に手軽なものといえば、飲むヨーグルトを温めること。

私は青汁の粉末をプラスしています。ホットヨーグルトは冷たいヨーグルトより腸活にいいようです。温めることによって菌が活発に動き(体温に近いからだそう)よりヨーグルトの効果を高めてくれます。

寝る前に飲むと身体も温まり入眠しやすいですし、翌朝はお腹もスッキリするからオススメです。

美GINGER No.019 平木詩衣奈
小学生のママで美容オタク。元々超敏感肌で肌トラブルが多く試行錯誤しているうちに韓国美容マニアとなる。インスタグラムでは自身で経験した美の知識やオススメのコスメをレビューし、美の情報交換の場としている。インスタグラムはこちら

【小島千明さん/写真中央】ゆるプチ断食で腸活にトライ!

食べるのが大好き!  美味しいご飯はたくさん食べたいし、飲み会だって楽しみたい!  おやつに甘いものも毎日食べたい♡という方も少なくないはず。
私もそのなかのひとりで、気付けば体重もびっくりするくらい増加していました(泣)。“ちりつも”って怖い・・・と、しみじみと感じています。

必要以上の栄養を摂取することにより、休みなしで24時間フル活動し、疲れ切っている胃腸。少し休ませることで腸内環境を整え、ダイエットや病気の予防だけでなく、美肌効果にもつながるのだそうです。

そこで私もついに“腸活”にトライしようと購入したものがこちら。

九州野菜にこだわった完全無添加の酵素ドリンク「優光泉」です。パッケージもおしゃれで気分もあがりますよね♡

そしてなんと!  原材料も野菜と果物だけなのです! とっても安心感がありますね。裏の成分表を見てみると、多くの野菜や果物などが使用されていることが分かります。

これを食事と置き換えし、プチ断食!といっても、意思の弱い私はいきなり丸1日の断食は辛いので、とりあえず1日のうち、朝の1回だけ置き換えて飲み始めてみました。

まずオーソドックスに炭酸水で割ってみました。水 : 優光泉=4 : 1 がオススメのようです。(かなり濃厚なので、私は最終的に8倍くらいまで薄めるのがベストでした)
開けてみると、何だか嗅いだことのある香り・・・!  ピクルスを彷彿とさせるような、ツンとした香りがしました。
実際に飲んでみるとあまりの美味しさに感動!  炭酸が手伝ってか「何かこんなカクテルあるよね」と、ツンとした香りも気にならず自然に飲めました。

ちなみにお味はスタンダードと梅の2種類があり、どちらも野菜本来の風味や甘さが感じられます。個人的には、梅のほうが独特なクセもなく、飲みやすい気がします。お水で割るのはもちろん、コーヒーや紅茶のお砂糖代わりや、ヨーグルトと混ぜたりといろいろな飲み方ができます。さらに、酵素は通常 熱に弱いのですが、この飲料は沸騰するほど熱くしなければ、ホットでも楽しめるようで、今の時期にもぴったりですね!

気になる腹持ちの方もなかなかよく、我慢せずに無理なく続けられそうな予感です。60種類の原材料の栄養素が、体へスムーズに吸収されるから、断食中でも空腹を感じにくいんだそうです。
まだまだ腸活初心者の私ですが、この優光泉を頼りに、体の中からきれいになれるように頑張りたいと思います♪  気になった方はぜひトライしてみてくださいね♡

美GINGER NO.035 小島千明
電機メーカー勤務。趣味はテニスとボクシングで、たくさん食べてたくさん動くヘルシービューティを目指している。年齢に合った自分らしい美容法やファッションを研究中。

【千葉レイラさん/写真右】簡単手作りデトックスティーで腸内をきれいに

最初にはじめたきっかけは、1年前にダイエットのために飲み始めたもので、緑茶に生姜と蜂蜜を加えた簡単デトックスティーです。なぜ緑茶かというと、緑茶に含まれるカテキンが腸内に潜んでいる悪玉菌を退治してくれる優れた飲み物なのです!

簡単に出来るデトックス方法を探していて、まず目に飛び込んだのが、生姜が入っているドリンクでした。この時は生姜が苦手だったのでためらっていたのですが、体にとてもよいので、ダイエットのために挑戦! 蜂蜜のおかげで今は美味しく飲めるようになりました。
それから、ダイエットだけでなく、腸内環境も改善できる作用があると聞き、ずっと続けています。

生姜は体を温めてくれるので、今の寒い時期には特にいいですよね。体も温まるので冬に飲むのが1番お気に入りです。 さらに生姜は腸内の血行をよくしてくれる作用があり、“むくみ腸”の改善に役立つそうです。(腸がむくんでいると、お通じが悪くなるらしいです・・・!)

作り方は簡単! 
おろした生姜大さじ1と蜂蜜大さじ1をコップ1杯の緑茶に入れるだけ。

この三種類の効力はそれぞれ体によく、皆さんもご存知のように、生姜は免疫力を高める効果(抗ウイルス性、抗毒素性、抗真菌性)があるため、体のデトックスにとても効果的です。

蜂蜜は喉やお腹の調子が悪い時にいいし、ビタミンやミネラルがたくさん入っていて、ビューティフードです。蜂蜜を入れることによって、とても飲みやすくなるので、入れることをおすすめします。


緑茶はガンの予防にもよいといわれていますし、肌、歯、歯茎にとてもいいですし代謝にもよくて、体重を減らす効果もあります。ダイエットや腸活だけでなく、いいこと尽くしのデットックスティー、ぜひお試しくださいね。

美GINGER No.018 千葉レイラ
カナダで生まれ育ち、現在は日本に移住し英会話講師として勤務。海外コスメやヘアケアに関して一家言あり。気に入ったコスメはとことん使い倒す主義。インスタグラムはこちら

※個人の感想であり、効果には個人差があります。

関連キーワード

関連記事