寝る前のハチミツで口臭激減⁉︎ 美肌効果も期待できるって本当?

寝る前のハチミツで口臭激減⁉︎ 美肌効果も期待できるって本当?

ほんのり甘いハチミツ、美味しいですよね。最近ではマヌカハニーなども流行っていますが、少し値段がお高めの印象。マヌカハニーでなくても体や美容に良いハチミツはありますよ。今回はハチミツを舐めることで期待できる美容効果をご紹介します。

寝る前にハチミツを舐めると朝の口臭が減る⁉︎

最近、認知症の研究で「ハチミツ」の効果が注目されているそうなのですが、ハチミツには口内の臭いの原因である悪玉菌を減らしてくれる効果もあると言われています。

口内環境の良い人でも口の中の常在菌は2000億個いるといわれ、口腔ケアを行っていない人だと1兆個もの菌が存在しているのだとか。ハチミツに含まれるポリフェノールである「フラボノイド」には抗菌力はもちろん、アンチエイジング、抗炎症効果、ストレス緩和、腸内環境を整える作用が期待できます。のど飴などにハチミツが入っているのは、抗菌作用と抗炎症効果があるからとか。この抗菌力で口の中の臭いの原因である悪玉菌を減らすと考えられています。

やり方は、寝る前に歯を磨いてからスプーン1杯のハチミツを舐めるだけです。歯を磨いた後に甘いハチミツを食べて大丈夫?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。ハチミツはミュータンス菌も殺菌するので虫歯にはなりにくいのだそう。ただ糖分ではあるので、スプーン1杯までにしましょう。

ハチミツに美肌効果はある?

ハチミツの抗酸化作用によりアンチエイジングや腸内環境を整えてくれると言われており、美肌作りにも一役買ってくれそうです。

<美肌効果に期待できるハチミツの使い方>
・舐めたり、飲み物に入れる
・普段の洗顔料に小さじ1杯程度のはちみつを混ぜて洗う
・入浴剤として大さじ2杯のハチミツを湯船に入れる

ビタミンB・ビタミンCによる効果で肌がしっとりするでしょう。またカルシウムやカリウムなどの働きで保温効果も高まるので、乾燥する寒い冬にはぴったりの方法です。浴槽に入れたハチミツはよく混ぜてから入ってくださいね。

ハチミツの選び方!

ハチミツと言えば「マヌカハニー」の美容効果が話題になりましたが、マヌカハニーは値段が高くて手が出ない…という方はこちらのハチミツを選んでみましょう!

■「天然」または「純粋」と書かれているもの
■「非加熱」または「低温加熱」と書かれているもの

40度以上の加熱で、ハチミツの成分は徐々になくなっていくそうなので「加工ハチミツ」以外のものを選ぶと良いでしょう。

寝る前にスプーン1杯のハチミツを習慣にして、朝の口臭を減らしたいですね。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事