たんぽぽコーヒーって何?期待できる美容効果・副作用について

たんぽぽコーヒーって何?期待できる美容効果・副作用について

最近お店でよく見かけるようになってきた「たんぽぽコーヒー」。母乳の分泌を促す作用があることから、産後の女性に最適なアイテムの一つと言われていますが、実は美容効果にも期待できるため、出産経験がない女性の間でも人気が急上昇しているとか!

たんぽぽコーヒーに期待できる美容効果とは?

たんぽぽコーヒーとは、たんぽぽの根を使用した飲み物です。ノンカフェインなので時間帯を気にせず飲めるという嬉しいメリットも!主に母乳を促す作用があるそうですが、ほかには一体どのような効果に期待できるのでしょうか?一つずつチェックしていきましょう。

【ホルモンバランスを整える】たんぽぽコーヒーには、ホルモンバランスを整える作用があることから、PMSや更年期障害の改善効果に期待できます。また、毎日飲み続けることでバストアップにも繋がるそうです。

【むくみ解消】水分代謝を促すカリウムが豊富に含まれているため、利尿作用によってむくみ解消に役立つと言われています。

【育毛効果】タンポポコーヒーに含まれるホコウエイ根エキスには、毛髪の強化因子を促進するために必要なタンパク質を増やす働きがあるそうです。

<POINT>
タンポポコーヒーの種類によっては、不眠や動悸といった副作用を引き起こす可能性があると言われています。万が一、そのような症状を感じた場合はすぐに飲むのを止め、かかりつけの医師に相談することをおすすめします。また、選ぶ時は安全性の高いオーガニック産の商品を購入するようにしましょう。

たんぽぽコーヒーを使ったおすすめレシピ 〜たんぽぽコーヒーティラミス〜

たんぽぽコーヒーを使ったおすすめの美容レシピです。

<たんぽぽコーヒーティラミスの作り方>
【材料】
・マスカルポーネチーズ 50g
・豆腐 100g
・生クリーム 100ml
・砂糖 大さじ3
・たんぽぽコーヒー 100cc
・メープルシロップ 大さじ1
・ラム酒 小さじ1
・ゼラチンパウダー 3g 
・ココアパウダー 適量

【作り方】
1.濃いめにドリップしたたんぽぽコーヒー、メープルシロップ、ラム酒を鍋で加熱し、沸騰したらゼラチンパウダーを溶かし入れます。
2.生クリームに砂糖を加え、ツノが立つまで泡立てます。
3.しっかり水を切っておいた豆腐とマスカルポーネチーズを2へ加えます。2〜3回に分けながらゴムベラで混ぜ合わせましょう。
4.容器に3→1の順番で流し入れ、約2時間冷蔵庫で冷やし固めましょう。
5.最後にココアパウダーをトッピングして完成です。

肌ツヤをUPさせるビタミン・ミネラルたっぷりのタンポポコーヒー!「飲むサプリメント」として普段の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事