【彼氏募集中の女子に告ぐ】人から道を聞かれるようになればモテる!?

【彼氏募集中の女子に告ぐ】人から道を聞かれるようになればモテる!?

決して出会いがないわけではないのに「どうも男性から誘われることが少ない」というお悩み、ありませんか?赤裸々男子トークを耳にする機会の多い筆者が男性から見た「デートに誘いやすい女性」の特徴を分析します。

まずは、突然ですが、下記の項目にいくつ当てはまるかチェックしてみてください。

<街を歩くときのあなたは?>

□基本常に早足
□スマホを見ながら歩いていることが多い
□表情が険しく、気がつくと眉間にシワが
□人と会ってないときは無表情なことが多い
□大きな荷物を抱えていることが多い
□金髪や多めのピアス、トゲトゲのアクセサリーなど“ちょっと怖そう”なファッションをしている
□ハイヒールで大股でカツカツ歩いている
□ティッシュやチラシなどを絶対に受け取らない
□イヤホンで音楽を聞いている
□極力、人と目を合わせない

いかがでしたか?
ひとつでも当てはまるあなたは、「人から道を聞かれにくい人」。
心当たりがある人も多いのでは?

実は、「道を聞かれにくい」女性は、男性から見て「デートに誘いにくい」女性の可能性も高いんです。「道を聞かれにくい」と「デートに誘いにくい」。
その共通点は「スキのなさ」。実際に男性の意見を聞いてみると……。

道を聞かれやすい=スキがある

「道を聞きやすいのは、あんまり急いでなさそうで話しかけたときにきちんと立ち止まって対応してくれそうな雰囲気の子」(32才/IT関係)
「スマホに夢中の人やイヤホン付けて音楽聞いて自分の世界に没頭して歩いてる人には話しかけられないです」(22才/大学生)
「地元の人っぽい雰囲気の人に聞こうとするけど、不機嫌そうな女性には聞けないですね。話しかけた瞬間にナンパと勘違いされて『うざい』とかいきなり怒られそう」(25才/公務員)

男性が女性に道を聞く時、話しかけても冷たい対応をされなさそうな人に話しかける傾向があるようですね。これって、“デートの誘いやすさ”とも共通するのでは?

良い意味での“スキ”は恋愛に発展しやすい

「いいなと思う女性を街で見かけたとしても普段は話しかけられない。道を聞くという大義名分があれば話しかけやすいので、『私も同じ方向なので一緒に行きましょうか?』と言ってくれないかなと期待して話しかけますね。長く話せば連絡先を聞けるチャンスもあるので」(29才/飲食関係)
「海外で道に迷って話しかけた女性がすごく親切で歩いて道案内してくれたので、思い切ってデートに誘ってそのまま飲みにいったことがあります」(26才/金融関係)
「“私ってよく人に道聞かれるんですよ〜”っていう女子のセリフは好印象。バリアがなさそうで、思い切って食事に誘っちゃいます」(33才/SE)

男性が異性に道を聞くということは、それが無意識にではあってもほんのり「連絡先聞けたら良いな」という下心がある場合も多いのかもしれません。確かに、女性だって道を聞いて案内してくれる相手が、偶然にも自分好みのイケメンだったらさらに嬉しい……そんなものですよね。

道を聞かれやすい女性はモテる要素が多い!

道を聞かれやすいというのは、決して悪いことではないんです。むしろ、男性が話しかけやすい“スキ”が既にあるので、モテる素質を持っていることは間違いなし。さらにスキだけではなく、「親切そう」「しかめっ面じゃなかったから」など、まったくの他人からみても“感じの良さ”が見て取れるというコメントもありました。一方、道を聞かれにくい女性というのは“男性が誘いづらい雰囲気”、つまり、恋愛に発展しにくい“スキのなさ”を持っているかもしれません。「道も聞かれないし男性から誘われない」と感じた方は、チェックリストに当てはまる項目を意識して変えてみると恋のチャンスが増えるかも!?

関連キーワード

関連記事