頭皮乾燥に抜群の効果!ココナッツオイルでパサパサ髪がツヤツヤに!

頭皮乾燥に抜群の効果!ココナッツオイルでパサパサ髪がツヤツヤに!

洗っても洗っても止まらない頭皮の乾燥。困りますよね。いろんなケア方法を試しても、なんだかいまいち改善されない。そんな頭皮ケアにお悩みの方に、髪もサラサラになる、おすすめのココナッツオイルの頭皮ケアをご紹介します!

【ココナッツオイルで頭皮ケア】髪にどんな効果が?

ココナッツオイルは元々ダイエットや便秘解消などで話題になりましたが、実は頭皮ケアにも効果があると言われています。

その理由は保湿力。ココナッツオイルは保湿力に優れ、皮膚への浸透が高く頭皮の乾燥を防ぐ効果があるのだとか。さらにココナッツオイルの持つ抗菌効果や、抗炎症作用によって頭皮の臭いやフケを防いだり、免疫を高めて清潔に保つ効果も期待できるのです。

これだけでも十分な頭皮ケアと言えそうですが、ココナッツオイルの素晴らしさは、栄養価にもあるのです。

ココナッツオイルには抜群の抗酸化作用がある「ビタミンE」が豊富に含まれています。活性酸素によって髪や頭皮が酸化するのを防ぐ働きがあり、アンチエイジング効果で髪にツヤや潤いを与えると言われています。

さらに熱にも強いため、紫外線から髪を守ってくれる効果もあるのだとか!

【ココナッツオイルで頭皮ケア】やり方は?

ココナッツオイルはヤシ油の一種です。たくさんの種類がありますが、有機栽培であるか、添加物が入っていないか、加熱処理されていないか、これらを確認して選ぶようにしましょう。やはりコールドプレスで未精製のものが栄養成分も保たれているのでおすすめです。

ココナッツオイルは、入浴前にクレンジングとして使用すると効果が高いと言われています。ココナッツオイルを頭皮に擦り込んだら、やさしく頭皮マッサージをして毛穴につまった汚れや余分な皮脂をクレンジングします。

しばらく15〜20分ほど浸透させたら、シャンプーで洗い流します。

さらに、お風呂上りにドライヤーで乾かした髪に、少量のココナッツオイルを毛先から髪全体になじませると、オイルの保湿効果によって髪がサラサラになるそうです。

髪や頭皮への栄養、保湿はもちろんですが、ココナッツオイルは食事やボディマッサージなど、さまざまなことに使うことができます。自然の栄養成分でしっかり頭皮ケアをして、サラサラツヤツヤの髪を手に入れましょう!

関連記事