サプリメント顔負け!? チョコレートに期待できる嬉しい美容効果とは

サプリメント顔負け!? チョコレートに期待できる嬉しい美容効果とは

「ニキビができやすくなる」「虫歯になるかも!?」とチョコレートに対して悪いイメージを抱いている方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかし、チョコレートも選び方次第でサプリメント顔負けの様々な美容効果に期待できる最強食材の一つなんです!

チョコレートに期待できる美容・健康効果とは?

現代ではお菓子として食べられることが多いチョコレートですが、紀元前2000年頃の古代メキシコでは薬として使用されていたそうです。チョコレートには以下のような美容効果が期待できます。

【アンチエイジング】チョコレートに含まれる抗酸化成分「ポリフェノール」は活性酸素の働きを抑え、肌や体の老化防止に役立つと言われています。

【美肌】ポリフェノールの殺菌作用によりニキビを防ぐ効果が期待できます。

【リラックス効果】カカオの香りには記憶力を高める働きがあるほか、テオブロミンという成分によりリラックス作用があるそうです。

【冷え性の改善】テオブロミンには血管を広げて血流をよくする働きがあると言われています。また、冷え性の人は貧血や胃腸が弱い傾向にあることからカカオに含まれる鉄分も有効に作用するそうです。

<POINT>
嬉しい美容・健康効果に期待できるチョコレートですが、カロリーが高いため食べる量には注意が必要です。1日25g(板チョコ5かけ分)を目安に摂取するようにしましょう。

美容・健康に役立つチョコレートの正しい選び方

インナービューティー術としてチョコレートを賢く有効活用にするには正しい選び方をマスターしておくことが大切なポイントです。

<チョコレートの正しい選び方>
原材料名は多く使われているものから順番に書かれています。原材料名の一番最初に「砂糖」が記載されているものはおすすめできません。カカオ豆本来の美容・健康効果が半減してしまうため選ばないようにして下さい。
それでは一体どのような商品を選べば良いかというと、カカオが70パーセント以上含まれる高カカオチョコレートがおすすめです。また、甘味料については血糖値が上がりやすい白砂糖ではなく黒砂糖・アガベシロップといった自然由来のものを配合したものが体に良いと言われています。

いかがでしたか?チョコレートをサプリ代わりに毎日”チョコ”っとずつ食べながら健康的な美ボディをゲットしていきましょう。

 Profile
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事