たったこれだけ⁉︎ 基礎代謝を上げて痩せやすい身体になる方法

たったこれだけ⁉︎ 基礎代謝を上げて痩せやすい身体になる方法

基礎代謝は年齢とともに落ちていき、痩せにくい身体になってしまうと言われています。ダイエットを成功させるには、基礎代謝を上げることが近道!基礎代謝を上げるのは難しそうに思いがちですが、実はとても簡単なのです。

基礎代謝が高いと痩せやすいと言われている理由って?

そもそも基礎代謝とは、何もしていない状態でも消費されており生きていくために使われる必要最小限のエネルギーのことを指します。基礎代謝が高いほど、運動などをしていなくてもエネルギーが使われるため、痩せやすく太りにくい身体になれると言われているのです。

ですが、基礎代謝は年齢を重ねるごとに落ちていくため、自然と太りやすい傾向になるそう…。そこで基礎代謝を高める簡単な方法をご紹介していきます。意外と簡単なので誰でもトライできるはずですよ!

基礎代謝を上げるには、筋肉量を増やし身体を芯から温めること!

基礎代謝を上げる方法は、毎日の生活で簡単に行うことができます。まずは、筋肉量をアップさせてエネルギー消費量を増やすこと。脂肪より筋肉が多い方が基礎代謝が高く、スムーズにエネルギーを消費してくれると言われています。筋肉を増やすには、ウォーキングなどの有酸素運動よりも無酸素運動の筋トレがおすすめです。無理をしすぎると身体の負担になったり、毎日続けることが難しくなるため、徐々に運動量を増やしていきましょう。

次は体温を上げること。体温が1度上がると基礎代謝量は13%もアップすると言われています。冷えは美の大敵!痩せやすい身体になるためにも、体温を上げる生活を送ると良いでしょう。体を冷やす服装を避けて腹巻きやネッグウォーマーをつけたり、冷たい飲み物をやめて季節関係なく温かい飲み物を飲むだけでも体温の低下を防ぐことができるそう。身体を温める生姜や、熱を体内に取り込む根菜類などを毎日の食事に取り入れるのも効果的です。

また忙しくても湯船にゆっくり浸かって身体の芯から温まりお風呂上がりは湯冷めに気をつけて、日頃から冷えない身体作りを習慣づけていくといいですね。まずはできることから始めていきましょう。

基礎代謝を上げてダイエットを成功させよう

基礎代謝アップは、適度な運動で筋肉量を増やすこと、身体をしっかり温めて冷やさないようにすることが最大のポイントです。毎日コツコツと根気強く続けていくことで、自然と基礎代謝が上がり、痩せやすい身体になっていくはずですよ。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事