ムダ毛レスのさらふわボディになりたい!剃り残しの確認方法は?

ムダ毛レスのさらふわボディになりたい!剃り残しの確認方法は?

これから薄着になる季節がやってきますが、ムダ毛の処理はばっちりですか?前日にムダ毛処理をしっかりしたつもりなのに、外出先で剃り残しを発見してしまった!という方も少なくないはず。そこで、ムダ毛の剃り残しの確認方法や予防方法をご紹介します。

ボディケアを完璧にしてもムダ毛があるだけで台無し…

毎日ボディクリームやオイルなどで念入りにボディケアをしていても、腕や足、脇などにムダ毛が生えていると台無しになってしまいますよね。シェーバーやカミソリでしっかりムダ毛処理をしたつもりなのに、うっかり剃り残しを見つけてしまった!と焦る前に、ムダ毛の確認方法を覚えておきましょう。

ムダ毛の確認方法・なめらかボディになれるケアって?

腕や足などの見える部分は、きちんとムダ毛処理をすることができますが、うっかり見落としがちなのが二の腕の後ろ・うなじ・背中・太ももの後ろ・口の周り・足の甲・手の甲など。ムダ毛処理をするにあたり、これらの見落としがちなパーツを忘れないようにしましょう。

ムダ毛処理をする前と終えたあとは、暗い室内ではなく窓側の太陽光が当たるところで剃り残しがないか確認します。暗いところでは、ムダ毛処理が完璧にできているように思いがちですが、太陽の光は毛穴やちょろっと生えたムダ毛、産毛などもくっきり見えますよ。太陽光で確認しながら剃り残しを予防してみてくださいね。

またムダ毛レスのさらふわボディになるには、前日や当日だけのムダ毛処理だけではNG。できれば予定のある2~3日前にムダ毛を大まかに剃っておきましょう。前日や当日に完璧にムダ毛処理をしようとしても、焦って剃り残しやケガをしてしまう場合があるため、余裕を持って全体的にムダ毛処理をしておくことがポイントです。

そして予定の前日に太陽光で確認しながら剃り残した部分を丁寧に剃っていきます。このときカミソリよりも、顔用シェーバーを使うと肌が傷つきにくくなりますよ。必ずシェービングクリームやジェルなどを塗って肌を保護した状態で剃っていきましょう。

ムダ毛をしっかり剃り終えたら、いつもの倍の量のクリームを使って保湿ケアを行います。アルコールフリーの化粧水を肌全体に馴染ませてからボディクリームを2~3回ほど付け足しながら塗り込んでくださいね。乾燥しやすい膝や肘などはその上からワセリンを塗って保護してあげるとしっとりします。

完璧なムダ毛ケアで自信のあるボディに

ムダ毛処理をうっかり忘れがちなパーツを太陽光で確認しながら剃ったり、余裕を持って2~3日前には全体的にムダ毛処理をしておき、前日に顔用シェーバーを使った処理をするだけでムダ毛の剃り残しをぐんと防ぐことができるはず。デートのときにムダ毛に気づいてどうしよう!となる前にお手入れをしておくといいですね。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事