ありそうでなかった新感覚調味料!「豆乳オリーブオイル」の作り方

ありそうでなかった新感覚調味料!「豆乳オリーブオイル」の作り方

欧米化した現代の食生活。特に外食する機会が多い方は動物性脂肪を取り過ぎてしまいがちですよね。このような食生活を続けていると美容に悪いだけでなく、生活習慣病の原因にも!健康対策の一環として豆乳オリーブオイルを取り入れてみてはいかがでしょうか?

豆乳オリーブオイルに期待できる効果

欧米化した現代の食生活。特に外食する機会が多い方は、動物性脂肪を取り過ぎてしまいがちですよね。このような食生活を続けていると美容に悪いだけでなく、生活習慣病の原因にもなる可能性が…。健康対策の一環として豆乳オリーブオイルを取り入れてみてはいかがでしょうか?

食べるだけで美しくなれると噂の魔法の調味料、豆乳オリーブオイル!一体どのような効果に期待できるのかチェックしていきたいと思います。

<豆乳オリーブオイルに期待できる効果>
【カロリーを低くする】少量加えることで味に深みが出ることから、マヨネーズやケチャップといった高カロリーの調味料なしでも満足感があると言われています。

【アンチエイジング】豆乳・オリーブオイルには、高い抗酸化作用を持つビタミンEが含まれています。

【ダイエット】豆乳のサポニン、オリーブオイルのオレイン酸には、悪玉コレステロールを減らす効果があると言われています。

【PMSの予防・改善】豆乳に含まれるイソフラボンを摂取することで女性ホルモンを整え、PMSなどの婦人病を改善する効果に期待できます。

豆乳オリーブオイルは、ドレッシングとしてサラダにさっとかけるだけでもOKですが、カロリーが高くて食べ過ぎには注意したいチャーハンやグラタンといったレシピに活用することで、ヘルシーかつ更に美味しくなると言われています。また、作り置きも可能なので一人暮らしの女性や忙しい主婦にもぴったりの調味料ですよ!

豆乳オリーブオイルの正しい作り方

豆乳オリーブオイルは、材料を混ぜるだけなので簡単ですよ!完成した豆乳オリーブオイルは、煮沸消毒したびんに入れて冷蔵保存し、5日間を目安に使い切るようにしましょう。

<豆乳オリーブオイルの作り方>
【材料】
・豆乳 100ml
・オリーブオイル 40ml
・すし酢 大さじ1

【作り方】
1.ボウルに豆乳を入れ、オリーブオイルを少量ずつ加えながら泡立て器で乳化させるように混ぜていきましょう。
2.1にすし酢を加え、とろみをつけたら完成です!

<POINT>
オリーブオイルを購入する時は、エクストラヴァージンオイルを選ぶことをおすすめします。ピュアオリーブオイルと比べてポリフェノールなどの抗酸化成分の含有量が多く、より高い美容効果に期待できます。

美味しく食べながら健康的に美しくなれる豆乳オリーブオイル!あなたも毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事