【乾燥肌対策】0円で簡単にできる? おすすめの加湿方法について

【乾燥肌対策】0円で簡単にできる? おすすめの加湿方法について

乾燥しやすい季節に放置してしまうと肌はガサガサ、そして喉からウィルスが入り風邪を引き起こしてしまう可能性も…。そんな時、自宅に加湿器がなくても簡単にお部屋の湿度をUPさせる便利な方法があるのをご存知ですか?

【乾燥肌対策】おすすめの加湿方法とは?

乾燥対策には加湿器が良いと言われていますが、「そもそも加湿器を持っていない」「持っているけど加湿器のメンテナンスが面倒」という方もいることでしょう。ちょっぴり地味な方法かもしれませんが、お肌の健康のためにも自宅にあるもので実践できる加湿にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

【お風呂のお湯を活用】お風呂から出たらドアを開けたままにしたり、湯船にお湯を張ったまま蒸発させるようにしたりしましょう。こうすることで室内の湿度を徐々に上げることができるそうです。

【洗濯物の部屋干し】洗濯物をあえて部屋干しすることで、服から蒸発した水分によって空気が潤いやすくなります。もしくは、お風呂上がりに使用したタオルを椅子などにかけ、干しておくだけでも随分違うそうです。

【乾燥肌対策】備長炭を使った簡単加湿器の作り方

お金も手間も出来るだけかけたくないけど、より本格的に乾燥対策を実践したい!そんな時は、電気無しで使える備長炭加湿器がおすすめです。備長炭には目には見えない無数の穴があり、空気中に存在する有害物質を吸着する作用や湿度をうまく調整する働きがあると言われています。また、ミネラル分が豊富に含まれているため、加湿器の材料として使用することで高い美肌効果にも期待できます。

<備長炭加湿器の作り方>
【準備するもの】
・メッシュ型の傘立て 1つ
・備長炭 適量

【作り方】
1.出来るだけかさばらないよう備長炭を傘立てに1本ずつ綺麗に入れていきしましょう。
2.浴室に持って行き、シャワーをかけて備長炭に水分を与えます。大体10秒間程で良いそうです。
3.部屋が濡れないよう軽く水分を落とし、タオルで傘立ての表面を拭いたら完成です。

乾燥は美肌の大敵とも言われています。どれも簡単な方法ですので是非日々の美容法にお役立てください!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事