マンネリ知らず、手間いらず! 万能生姜醤油で楽々ごはん@chinamisakamoto

マンネリ知らず、手間いらず! 万能生姜醤油で楽々ごはん@chinamisakamoto

私の日常ごはんは、万能生姜醤油のおかげで成り立っていると言っても過言ではありません。これを常備しておくだけで、忙しい毎日のごはん作りも何のその。...

私の日常ごはんは、万能生姜醤油のおかげで成り立っていると言っても過言ではありません。これを常備しておくだけで、忙しい毎日のごはん作りも何のその。野菜を炒めて、あるいは揚げて混ぜたりかけたり浸けておいたり。今日は、作りやすい万能生姜醤油の分量を書いておきますので、みなさま、ぜひぜひお試しくださいね。

これさえあれば、美味しくできる!

【万能生姜醤油レシピ】

生姜 100g
酒 100cc
みりん 100cc
醤油 150cc
砂糖 大さじ2

*酒とみりんは、鍋に入れてアルコールをとばしています。
*WECK 500mlのMold Shapeにちょうど入る分量です。
(トップの写真はWECK290M sizeを使用しています。)

茄子の揚げびたしにもぴったり!

①きれいに洗った茄子を縦半分にカットします。茄子の皮に格子状に切り込みを入れて、180℃の油でカリッと揚げます。ここでしっかり油を切ります。

②予め耐熱容器に移しておいた万能生姜醤油(適量)に、食べやすい大きさにカットした①を入れてしばらく馴染ませるとできあがり。

茄子の揚げびたしは、お弁当のおかずにも使えて便利です。ちなみに、一緒に入っているお弁当中身の豚肉生姜焼きも、こちらの万能生姜醤油でつくりました。

おでんの具材で作った生姜スープです。味付けは万能生姜醤油と出汁のみ、とっても簡単です。

生姜といえば、寒い冬は毎日摂りたい食材のひとつですよね。作り置きで栄養も補給、冷蔵庫に常備して健康を維持してくださいね。

写真・文/坂本ちなみ

関連キーワード

関連記事