40代からの美容医療はじめ。 費用は? リスクは? 気になることを聞いてみました。

40代からの美容医療はじめ。 費用は? リスクは? 気になることを聞いてみました。

 みなさん、こんにちは。この仕事を始めてから化粧技術が飛躍的に向上し、同窓会に出席したら地元で「整形したらしい。目とかいじったらしい」というまことしやかな噂が流れてしまった(“まだ”何にもしてないのに(涙))、美容ライターの中川知春です。
それはさておき、こういう仕事をしていると、同年代の知人からよく受けるのが「美容医療ってぶっちゃけどうなの?」という質問。

中でも多い質問が
「美容医療ってなんだか怖いんだけど大丈夫?」
「どんな病院を選べばキレイなれるの?」
「めちゃくちゃ高額なんじゃないの?」
「いろいろ売りつけられそうで怖い」
「やっぱり……、手術なの?」などなど。

確かに「医療」となると、なんだかハードルが高い気がするし、効果もイマイチ謎ですよね。でもみなさんに知って欲しい! だって美容医療って衰えを如実に感じていて、しかも忙しいミモレ世代の強〜い味方。費用だって1万円くらいのメニューもあるし、賢く活用すれば確実にキレイになれるのだから!

今回、いろいろな疑問に答えてくださったのは、美容業界でも大人気の寺島洋一先生。
美容特集などでもひっぱりだこな美容医療界の名医。注入、手術などの技術が超一流でセンスも抜群。女優などからのオファーが絶えない。過剰な施術をリクエストすると、「それ、必要ないですよ」ときっぱり断わっちゃうことでも有名。
アヴェニュー六本木クリニック
東京都港区六本木7-14-7 六本木トリニティビル5F
tel. 0120-766-639
診察時間:11:00~20:00(14:00~15:00は休診)無休(年末年始を除く)

まず伺ってみたのが、「美容医療ってなんだか怖いんだけど大丈夫?」 という疑問。


「まず、忘れないで欲しいのが、美容医療に関しては“他人に気付かれてしまったら失敗”ってこと。『なんか最近キレイになったんじゃない?』と言われて初めて成功なのです。なぜなら、直したことがわかってしまったら『直したからキレイになった=直さなければキレイじゃない』ってなってしまうし、周囲からの評価もイタい人になりかねない。ただ、その塩梅は本人には難しい。自分の顔を客観的に見ることはできないものだから。自分的にはちょっと足りないかな?ってくらいが実はちょうどいいのです」(寺島先生)

高い施術を勧められそうで怖いって人が多いのですが……。病院選びってどうすればいいのでしょうか?


「確かに病院選びには注意が必要ですね。こうだから絶対にダメ、逆に絶対に大丈夫ってことは言えませんが……。口コミだけではなくいくつかチェックすべき項目があります。ひとつめはカウンセリングをちゃんと医師がやっていること。どんな施術が必要かは、施術者でなければなかなかわからないから。美容医療のトラブルのほとんどは、不必要な施術をやったことによるもの。ふたつめは、医師が形成外科の認定医で、ちゃんと臨床で経験を積んでいるかどうかもチェック。実は昨日まで内科で診療してた医師でも美容クリニックを開業することは可能なんです。手術などで万が一のことがあったときにちゃんとサルベージできるスキルを持った医師を選びましょう。ホームページの経歴のところを見れば、どんな病院で、何科で、何年くらい修行を積んだかの経験値がある程度わかりますよ」(寺島先生)

「めちゃくちゃ高額なんじゃないの?」、「いろいろ売りつけられそうで怖い」、「やっぱり……、手術なの?」という疑問に関しては??


「ミモレ世代でいきなり手術が必要なひとはめったにいません。もちろん個人差があるものだし、20代に比べたらやらねばならないことは多くなりますが。美容医療ビギナーにオススメなのが、レーザーブライトニング。これはメラニン色素に反応するレーザー「Qスイッチヤグレーザー」を使った施術。施術直後からメイクが可能だし、痛みもほとんどない。一般的なレーザーが使えない肝斑やくすみをオフする効果があり、肌トーンそのものも上がるだけでなく、レーザー照射時の熱作用により、肌のハリがアップしたり、毛穴が小さくなるなど、肌質が総合的に上がります。また、高い効果が欲しいなら水光ボトックスもいいですね。韓国で大ブームになった水光注射にボトックスを加えたオリジナル施術。水光注射とはごくごく細い針で肌にごくごく柔らかいヒアルロン酸を注入していく施術。たるみ解消や肌の水分補給と密度アップが叶います。そこにボトックスを加えることで目尻や口周りの小じわなどがプリッとなめらかに。こちらも施術直後からメイクできますよ」

なるほど! ちなみに私は水光ボトックスを受けたことがあるのですが確かに肌が驚くほどプリプリになったし、それがけっこう続きました。年齢が出やすい口元のしぼみや目尻の小じわが消えたのには感動! 施術自体は2〜3分だし、瞬時に効果が出る(一番調子良いのは2日後くらいでした)のもいいですね。

いかがでしょうか? 仕事柄、取材やリサーチなどで美容クリニックを訪れることの多い私ですが、何がいいって“かかりつけ”があると、謎の吹き出物や乾燥などの突然の肌トラブルも気軽に相談できること。また肌トラブルの傾向を知ってもらえるので、最適な施術が選んでもらえるし、メニューによっては1万円以下のものもあるのです。

別に20代に戻りたいわけじゃない。でも今の肌をちょっとだけキレイにしたい。透明感が欲しい。そんな“アラフォーの女ゴコロ”にちょうどよく寄り添ってくれるのが、美容クリニックなのです。

<※アヴェニュー六本木クリニックでの料金>
☆レーザーブライトニング お得な30日通い放題(中4日インターバルが必要なので最大6回)で¥50000
☆水光ボトックス ¥70000
美容ライター 中川知春
「いい」「効く」と聞いたら試さずにいられない、自他共に認めるスーパーミーハー。小学生&中学生、二人の息子を持つ母。好きな言葉は「中川さん、痩せた?」
関連キーワード

関連記事