ラムネでダイエットも成功?ブドウ糖で疲労回復や二日酔いにも効果!

ラムネでダイエットも成功?ブドウ糖で疲労回復や二日酔いにも効果!

スーパーなどでも見かけるラムネ。子どもの頃に好きだったという人もいるのではないでしょうか。そんなラムネに、実はダイエット効果や疲労回復作用があるのをご存知でしたか?ブドウ糖の驚くべき効果をご紹介します!

ラムネのブドウ糖は直接、脳に体に働きかける!

みなさん最近ラムネを食べていますか?なかなか普段から食べるという方は少ないかもしれませんが、実はこのラムネには驚くべきさまざまな効果があるというのです!

例えば疲労回復もそのひとつです。疲労回復に欠かせないものとして「糖」は重要な栄養素。ラムネの主成分は「ブドウ糖」なのですが、同じ糖でも砂糖などの場合、体内にエネルギーとして使うためにブドウ糖に分解する必要があるのです。ラムネの場合はこの分解の手間がかからないので、効率的に糖の効果を得ることができるのだとか。

疲労回復のほかにも二日酔いなどの飲み過ぎにも効果的です。アルコールを摂取した際、その分解には大量のブドウ糖が必要になります。そのため低血糖状態になりやすいのですが、ラムネを食べることで直にブドウ糖を体内に送り込み、アルコールの分解を早めたり、低血糖状態を解消させることに役立ちます。

また、糖と言えば「集中力を高める」ことでも知られていますが、やはりラムネはブドウ糖によって効率的に脳を活性化させてくれます。眠気にも有効なので勉強や運転など集中力がかけてきたときにもおすすめです。

ラムネでダイエットの成功率アップ?

ラムネはお菓子です。ダイエットには不向きに思えるかもしれませんが、主成分がブドウ糖のラムネは空腹感を抑える働きがあると言われています。

もちろんラムネを主食としてダイエットすることには適していませんが、この空腹感を抑える働きを利用して、食後に数粒食べれば、食事制限をサポートすることができるのです。

食事制限のダイエットは長くツラいものですが、このラムネの働きによってダイエットの成功率もグンと上がるでしょう!

ラムネには「ブドウ糖」を主成分にしたものと「砂糖」を主成分としたものがあります。ラムネの効果をしっかりと得るためには、もちろんブドウ糖が主成分のラムネを選ぶように、成分表記をしっかり確認しましょう。

ブドウ糖のラムネは意外にも低カロリーで、数粒程度口にするくらいならそこまで気にする必要はなさそうです。

機能的なお菓子「ラムネ」を食べて、痩せて疲労を残さない元気な毎日を過ごしましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事