いつものご飯を酢飯に代えるだけ!驚くべき酢飯のダイエット効果!

いつものご飯を酢飯に代えるだけ!驚くべき酢飯のダイエット効果!

健康なイメージの強い「お酢」ですが、便秘解消や美肌効果、ダイエット効果など、美容の観点から日常的に取り入れたいと考えている人もいると思います。そんな人におすすめの、いつものご飯を酢飯に置き代える美容食をご紹介します。

ダイエットにお酢!とにかく美容効果がスゴイ!

お酢にはたくさんの美容効果があると言われています。その効果を得るために毎日お酢を使った料理を!といってもはなかなか難しいですよね。そんな人におすすめなのが、毎日のご飯を酢飯に置き代える美容食です。

お酢には、脂肪燃焼を促進させる働きがある「アミノ酸」や「クエン酸」といった栄養素が含まれています。これらは脂肪の蓄積を抑える効果があるのですが、なかでも「アミノ酸」は新陳代謝を活発にして、脂肪分解を効率的に行う効果が期待できるので、ダイエットにもピッタリなんです。

お酢による美容効果はほかにもあります。たとえば便秘解消もそのひとつ。胃酸の分泌が促進されることで、ぜん動運動が活発になります。腸が刺激されて便通がよくなるのだとか!

ほかにも血糖値の上昇を抑えて太りにくい体質にしたり、糖分と一緒に摂ることで疲労回復効果も期待できます。

さらにカルシウムやビタミン、ミネラルを含む食材と一緒に摂取すると、これらの吸収率もアップすると言われています。たとえばお酢をビタミンCなどと一緒に採り入れれば、より美肌効果を効率にしてくれるのです!

また、お酢は加熱しても栄養素の成分自体に影響がないといわれていますから、酸味が気になる人は加熱処理して和らげるのもよさそうですね。

毎日のご飯を酢飯にするだけ!簡単お酢ダイエット!

フルーツ酢や黒酢ドリンクなどで、お酢を摂取することはできますが、もっと手軽にお酢を摂り入れるなら「酢飯」がおすすめです。いつものご飯にお酢を加えるだけなので、簡単に続けることができます。

注意したいのは、コンビニの手巻き寿司のように「砂糖」がたくさん含まれている酢飯です。砂糖をたくさん摂取してしまうとダイエット効果は薄れてしまいますので、極力砂糖は加えないようにしたいところです。

味に飽きたり、疲れを感じるときは少しの砂糖を加える程度にとどめておきましょう。

また、いくら酢飯に脂肪燃焼効果があるといっても、酢飯を食べ過ぎると多くのカロリーを摂取してしまいますので注意しましょう。

これだけ気軽にできるダイエット法も珍しいかもしれません。ぜひ酢飯ダイエットをためしてみてくださいね!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事