美しい姿勢で体質改善!キレイな背筋は背中のお肉を落とす効果が!

美しい姿勢で体質改善!キレイな背筋は背中のお肉を落とす効果が!

背中のお肉は自分ではよく見えないため、対策も怠りがち。でも背中はその人の本質が現れるところ。だらしない背中はだらしない生活が見えてきてしまうものなのです!そんな背中のお肉を「姿勢を良くするだけで落とす」ことができるのをご存知でしたか?

たるんだ背中のお肉の原因は?

背中のお肉は、鏡でも見えにくいため無頓着な人も多い思います。でも他人の背中は気になります。体にフィットするぴったり目のファッションをしている人の後ろ姿で、残念なお肉を背中につけている人を見かけますよね?

そんな残念な背中が、もし自分もそうだとしたら?人のこといえないですよね。背中にお肉がついてしまう理由はさまざまですが、なかでも「加齢」と「姿勢」の2つの原因はとても大きいといわれています。

この2つの主な要因は、筋肉の衰えです。加齢によって減少する筋肉量はもちろん、猫背などの悪い姿勢が長時間続くことで背中の筋肉を使わなくなります。背中がたるんでしまったり、血行不良を引き起こして脂肪が燃えにくくなるので、背中にお肉がつきやすい状態になるのです。

姿勢だけで背中のお肉が落とせる?体質改善で痩せやすい体に!

背中のお肉は気になるけど、運動する時間がとれないという人におすすめなのが、姿勢で背中をスッキリさせる方法です。

普段猫背などの姿勢が悪い人は、背筋を伸ばして過ごすだけでも筋肉を使います。お腹を少し引っ込めた状態で背筋を伸ばしたら、お尻をキュッと締めてみましょう。この状態を少しキープするだけでも疲れませんか?

座っているとき、立っているとき、また歩いているときも意識してやってみましょう。特に猫背の人は首が前に出ないように気をつけてください。さらにこのとき呼吸も意識すると効果的ですよ。

背筋は上半身を支える大事な筋肉ですが、見たとおり体のなかでもとても面積の大きな筋肉です。つまりこの背中の大きな筋肉が正しい姿勢によって鍛えられることで、基礎代謝を高めることも期待できます。そうなれば軽い運動でもカロリーを消費しやすくなるので、体質改善にもつながっていくのです。

スッキリとした背中をしている人はシルエットも美しいので、洋服を着ていてもわかります。たるんだ背中のお肉は正しい姿勢で燃やしてしまいましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事