ブロッコリーご飯ダイエットで余裕痩せ!? 驚きのメカニズム!

ブロッコリーご飯ダイエットで余裕痩せ!? 驚きのメカニズム!

短期間で痩せやすいことで有名な糖質オフダイエット。人気がある一方で効果が現れる前に挫折してしまう方も多いそう。そこでおすすめなのがブロッコリーご飯ダイエット。実践するごとに痩せるだけでなく、艶のある美しい肌質に改善されると言われています。

ブロッコリーご飯ダイエットとは?驚きのメカニズムについて

ブロッコリーダイエットのやり方は非常に簡単で、白いご飯の代わりにブロッコリーでおかずを食べるという減量法。しかも1日1回で良いためストレスも少なく、長続きしやすいと評判のようです。

<ブロッコリーご飯ダイエット|驚きのメカニズムについて>
【糖質の吸収が遅くなる】ブロッコリーには糖質の吸収を遅らせ、脂肪の蓄積を抑える作用に期待できる食物繊維が豊富に含まれています。

【咀嚼回数が増える】ブロッコリーは白米よりも食感が硬いため咀嚼回数が増えると言われています。しっかり噛むことで脳の視床下部と呼ばれる場所にある「満腹中枢」を刺激し、食べ過ぎを防ぎやすくなります。

【簡単にカロリー制限】ブロッコリーのカロリーは白ご飯の約5分の1。そしてダイエットの味方と言われている春雨でさえブロッコリーよりもカロリーを上回るそう。非常に低カロリーなのでめんどうな計算をしなくても自然と摂取カロリーを抑えやすいでしょう。

ブロッコリーを使った糖質オフレシピ 〜鶏胸肉とブロッコリーのドリア〜

ダイエット中でも罪悪感なく食べれる!? ご飯の代わりにブロッコリーを使用したヘルシードリアのレシピです。

<鶏胸肉とブロッコリーのドリア>
【材料】
・鶏胸肉 160g
・ブロッコリー 400g
・玉ねぎ 1/2個
・バター 小さじ1
・エリンギ 1本
・塩胡椒 適量
・ピザ用チーズ 適量

【材料2】
・オートミール 30g
・コンソメスープの素(顆粒) 小さじ1
・スキムミルク 大さじ3
・牛乳 1カップ

【作り方】
1.鶏胸肉は筋を取り2cm幅にカット、エリンギは太めの千切り、玉ねぎは薄切り、ブロッコリーは一口大にカットします。
2.鍋に1cmほど水を入れ、沸騰させたら1のブロッコリーを投入します。蓋をして中火で2分間加熱しましょう。
3.2の蒸しあがったブロッコリーに塩胡椒を軽くまぶしておきます。
4.フライパンにバターを入れ、火にかけたら鶏胸肉・玉ねぎ・エリンギを投入し、肉に火が通るまで炒めていきます。
5.耐熱容器に材料2と適量の塩胡椒を入れ、電子レンジで3分半加熱します。
6.5とは別の耐熱容器に3のブロッコリー→4の具材→5のオートミールソース→ピザ用チーズの順番でのせていきます。
7.200度に温めたオーブンで約15分間加熱しましょう。

いかがでしたか?ブロッコリーには肌の健康維持に欠かせないビタミンCやβ-カロテンが豊富に含まれているので、美しい見た目をキープするためにも美容成分たっぷりのブロッコリーご飯ダイエットを習慣化してみませんか?

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事