ペルーで産まれた最強スーパーフード【サチャインチ】とは?

ペルーで産まれた最強スーパーフード【サチャインチ】とは?

海外セレブやモデルが愛用していることから、ここ数年アサイーやチアシードといったスーパーフードが日本でも人気を呼んでいますね!そして次に話題を集めているのが「サチャインチ」。一体どのようなスーパーフードなのでしょうか?

注目のスーパーフード「サチャインチ」に期待できる効果

サチャインチは、ペルー原産の星型をした木の実で別名「インカインチ」「グリーンナッツ」と言われています。インチとは現地の言葉で「命」を表し、インカの地で人々の命を支えてきた非常に栄養価に優れた食材なんだそうです。

<サチャインチに期待できる効果>
サチャインチには、必須脂肪酸「α-リノレン酸」が豊富に含まれており、血管を修復したり血栓を予防したりする効果に期待できます。そのほか、アンチエイジングに欠かせないビタミンEなども豊富で、オリーブオイルと比べるとサチャインチオイルの抗酸化作用はなんと22倍も高いと言われているんです!

味についてはインゲン豆に似ており、少し苦味があります。オイルの場合サラダや和え物に混ぜたり、パウダーは味噌汁やベーグルなどのパン料理にいれるのもおすすめです。

スーパーフード「サチャインチ」を使ったおすすめの美容レシピ

フランス生まれのお惣菜ケーキ、ケークサレのレシピです。サチャインチと一緒にビタミンたっぷりのカボチャを取り入れ、アンチエイジングを意識してみました。

<サチャインチ入りケークサレの作り方>
【材料】
・ホットケーキミックス 150g
・サチャインチパウダー 20g
・かぼちゃ 150g
・ウインナー 4〜5本
・卵 1個
・ピザ用チーズ 30g
・オリーブオイル 大さじ1
・牛乳 80cc
・塩 小さじ1/4
・胡椒 適量

【作り方】
1.カボチャは1.5cm程の角切り、ウインナーは斜めに薄切りしておきます。
2.耐熱皿に1のカボチャをいれ、ラップをしたら電子レンジで約2分半加熱します。
3.ボウルに卵を割り入れ、塩胡椒・牛乳と一緒に混ぜ合わせます。
4.3にホットケーキミックスとサチャインチパウダー・オリーブオイルを投入し、粉っぽさがなくなるまで混ぜていきましょう。
5.4にチーズ・カボチャ・ウインナーを加えてさっくりと混ぜます。
6.クッキングシートを敷いたパウンド型に5を流し入れ、180度に予熱しておいたオーブンで35分間加熱します。

注目のスーパーフード「サチャインチ」。美容・健康のためにも普段の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事