毎日きちんと摂れてる?美肌・美ボディに欠かせないタンパク質!

毎日きちんと摂れてる?美肌・美ボディに欠かせないタンパク質!

無理なダイエットや食事制限をすると、陥りやすいのがタンパク質不足。タンパク質が不足すると肌のハリツヤがなくなって、たるみや小じわにつながってしまいます。しっかりタンパク質を摂ってぷるぷるの美肌・スッキリ美ボディを保ちましょう。

なさそうで、あります!タンパク質と美肌・美ボディの関係とは?

そもそも、人間の体は約60〜70%の水分と、それ以外の成分30〜40%で成っており、タンパク質はその中の約20%を占めていると言われています。そのタンパク質は20種類のアミノ酸で成り立っており、皮膚や筋肉、臓器、髪の毛や爪などの重要な部分がタンパク質でできているため、不足すると体に大きな影響があることは明らかです。

美肌・美ボディとタンパク質は、関係のないイメージがありますが、実は肌にハリやツヤを与えるコラーゲンもタンパク質の一種。タンパク質が不足することで、肌のハリがなくなり、たるみや小じわになってしまう可能性があるのです。

最近では無理なダイエットや過度な食事制限など、よりタンパク質が不足している方が多い傾向に…。タンパク質不足により、あらゆる肌や身体の不調が起こりやすくなるため注意が必要です。

美肌や美ボディのためにも、タンパク質を積極的に摂るべし!

タンパク質が体内で不足していると、筋肉量が減少して基礎代謝が低下するため、ダイエットをしても痩せにくく太りやすい体になってしまいます。美しいボディラインや、ハリのある弾力肌を保つためにも、タンパク質は欠かすことができない成分なのです。

少しずつでも意識して、タンパク質を多く含む食材を取り入れたいですね。まず、手軽に取り入れられそうな食品は、納豆、高野豆腐、湯葉などの大豆製品。鶏ささみや、あじ、しらす干しなどの魚類や肉類。ツナ缶や無脂肪牛乳など。豆腐や納豆などの大豆製品は安く手に入り、低カロリーなのでダイエット中の方にも最適です!

ツナ缶はオイル漬けのものよりも、水煮タイプのツナ缶の方がヘルシーでタンパク質を補いやすいですね。缶を開けてすぐに食べられたり、和食や洋食などの幅広いアレンジレシピもあるので、毎日飽きずに食べることができておすすめです。

タンパク質だけじゃない!美肌と美ボディには栄養バランスが大事!

美肌・美ボディに欠かせないのは、タンパク質だけではありません。ビタミン豊富な野菜や果物も、もちろん欠かせません。どの栄養素もバランス良く取り入れて、身体の中から美しさをキープしたいですね!

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事