私たちの美肌をキープする菌活術 ~GINGERリアル読者のビューティルポ~

私たちの美肌をキープする菌活術 ~GINGERリアル読者のビューティルポ~

GINGERの読者サポーターのなかでも、美容にこだわりを持つ美GINGERメンバー。彼女たち自身が使い、本当によかったものや美容法など、リアルな...

GINGERの読者サポーターのなかでも、美容にこだわりを持つ美GINGERメンバー。彼女たち自身が使い、本当によかったものや美容法など、リアルな声とともにお届けする連載!
今回のテーマは美肌をキープする菌活術。菌活とは、身体にとってよい働きをする菌と、その菌のためのエサを日頃の食事から摂取し、腸内環境を整えることです。つまり、腸内環境を整えることが、お通じ改善や肌の調子をあげることにつながるのです。スキンケアだけでなく、体の内側からキレイになれるヒントをお届けします。 

【磯早織さん/写真左】毎朝のヨーグルト×フルーツで腸活習慣!

毎朝の朝食には、欠かさずヨーグルトとフルーツを食べるようにしています!

もともと冬のシーズン中は冷えで代謝が落ちがちなので、お通じ運動を改善させたくて始めたのがきっかけなのです。今ではすっかり習慣づいて、年間を通じて食べています。基本的にはフレッシュなフルーツと一緒に食べていますが、ドライフルーツやグラノーラなどを混ぜて食べたりもします♪

ヨーグルトに含まれる善玉菌が腸の中で活性化すれば、自律神経にもよい効果をもたらし、肌荒れなどを防ぎ、美肌作用にも効果があるとか!  毎朝の食事に手軽にプラスするだけで、美容習慣にもなるので、とってもおススメです! ぜひ皆さまもお試しください。

美GINGER No.026 磯早織
百貨店のセレクトショップに勤めながら、数々のサロンでサロンモデルとして活躍。美容の中でも、特にヘアケアにはこだわりがあり、自分なりの「美髪の作り方」を発信していくことがモットー。インスタグラムはこちら

【三浦泉さん/写真中央】腸活の基本!は朝の納豆&麹の酵素菌にお任せあれ

発酵食品は、善玉菌が多く含まれているので腸活に最適です。腸に取り込んだ発酵食品のなかの善玉菌は、もともと腸にいた善玉菌を刺激して、活性化してくれるそうなんです。
私は毎朝、お味噌と納豆を食べて、腸内フローラを整えることで、美肌や太りにくい体質に変化してきたような気がします。

厳選配合され、活きた酵素が健康的に働きかけてくれる「麹の生酵素 菌活プラス」 サプリメントも、手軽の摂取できるのでオススメです。

2018年になりすでに2カ月が経ちましたが、仕事や自分磨き、美容に力をいれて、充実した1年にしていきたいと思います。

美GINGER NO.015 三浦泉
ピアニストとして活躍しながら、多くのメディアで読者モデルとしても活動。整理収納アドバイサー1級を取得し、DIYはお手のもの。インスタグラムはこちら

【原田琴紀さん/写真右】牛乳パックでつくるお手製ヨーグルト

私は昔からお腹が弱く、病院へ通うこともありますし、肌も荒れやすい体質で悩んでいました。
ですので、なるべく野菜を取るように心がけたり、青汁を飲んでみたり、湯船につかってデトックスしながら体を温めたり。さまざまなことを試してきました。
そのなかで、最近新しく始めたのが“ヨーグルトの腸活”です。

腸活にもいろいろあると思いますが、私が取り入れたのはヨーグルトメーカーを使って、家でヨーグルトを作ることです。
以前はほぼ毎日ヨーグルトを食べていたのですが、そのときはあまり効果を実感したことがなく、なんとなく好きで食べていました。

最近使い勝手がよさそうなヨーグルトメーカーを見つけたので、ひさびさにヨーグルトを食べる生活を再開してみました。

家でヨーグルトを作る場合、さまざまな作り方があると思いますが、市販のヨーグルト少量と牛乳で、簡単にたくさんの量を作れるのでとても便利です。
私は朝ごはんとして食べたり、お腹の調子が悪いとき、食べ過ぎてしまった次の日などに、ヨーグルトをメインに食べています。

そのおかげか、食べるとお腹がすっきりするので、ヨーグルトの効果なのかなと思い、続けるようにしています。
お腹がすっきりすると次の日の体調もよく感じますし、何より肌荒れしにくくなった気がします。最近はお腹の調子もよいですし、ヨーグルト効果を実感!
腸の調子は肌に現れるといわれますが、本当にそうだなとヨーグルトを食べて実感したので、今後も続けていきたいと思っています。

ヨーグルトだけですと飽きてしまったり、物足りなかったりするので、フルーツを入れたり、グラノーラを入れて食べています。グラノーラも専門店があるので、いろいろな種類を試したり、美味しくてつい食べ過ぎてしまうことも(笑)。
これからも美容と健康のために腸活を続けていきたいと思います!

美GINGER No.025 原田琴紀
美容師免許を保持。元美容部員で豊富なコスメの知識は目を見張るほど。百貨店コスメが大好きで、人気コスメからニッチなアイテムまでチェックし、コスメカウンターに通う日々。インスタグラムはこちら

関連キーワード

関連記事