美肌や冷え性にチョコレート?カカオポリフェノールの美容効果とは?

美肌や冷え性にチョコレート?カカオポリフェノールの美容効果とは?

仕事の合間や、小腹が空いたときにチョコレートを食べる人は多いですよね。そんな手軽に食べられて美味しいチョコレートに含まれるカカオに、美肌効果があることをご存知でしたか?チョコレートの意外な美容効果についてご紹介します。

チョコレートが持つカカオポリフェノールの驚くべき美容効果!

チョコレートと美容、一聞すると相反するもののように聞こえますが、実はチョコレートには健康や美容に効果的な栄養素が含まれているものがあります。

なかでも特筆すべきはダークチョコレート!糖分や乳成分が少ないチョコレートで、カカオの含有量が70%以上の苦味のあるチョコレートです。何を隠そう、このダークチョコレートに含まれる抗酸化物質「カカオポリフェノール」によって美容効果はもたらされるのです。

体内の活性酸素を除去して、お肌のたるみやシワなどの老化現象の予防になるほか、カカオポリフェノールには保湿効果や紫外線対策にも有効と言われています。

これだけでも十分な美容効果ですが、カカオポリフェノールは血行促進の効果があることから、冷え性やむくみの改善にも期待できるのだとか!血行がよくなるとお肌に必要な栄養も行き届きやすくなるので、美肌効果は非常に優れているといえるでしょう。

美容効果のあるチョコレートはどれ?

スーパーやコンビニで手軽に手に入るチョコレートですが、これらの美容効果を得るにはどんなチョコレートを選べばよいのでしょうか?

やはり前述の通り、ダークチョコレートと呼ばれるカカオの含有量が多いチョコレートを選ぶとよいでしょう。含有量が多いほど苦味は増しますが、その分美容効果は大きいと考えられます。

またチョコレートは砂糖や乳粉などの添加物が入っていることが多いので、あまり食べ過ぎるのはよくありません。ぶくぶく太りますし、糖分を過度に摂取すると脱力感などを感じることがあります。

特に安価なチョコレートはトランス脂肪酸を多く含んでいるものがあります。動脈硬化や糖尿病、高血圧などさまざまな健康上の問題が生じる場合がありますので食べ過ぎには注意しましょう。

またカカオポリフェノールは吸収がいいので、抗酸化作用も早く効果が出やすいのですが、持続しにくいため一気に食べずに数回に分けて食べるとより効果的でしょう。

抗酸化作用に冷え性解消、乾燥肌改善と、美容効果抜群のダークチョコレート。適度に食べて、美肌に磨きをかけましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事