神が宿る美容食材「マコモダケ」とは? 期待できる効果について

神が宿る美容食材「マコモダケ」とは? 期待できる効果について

日本の珍食材「マコモダケ」をご存知でしょうか?低カロリーかつ高い美容効果に期待できることから最近美に敏感な女性の間で注目を浴びはじめているそうです。癖がなく、様々なレシピと相性が良いと言われているので是非一度試してみてください。

美容食材「マコモダケ」に期待できる効果

マコモダケは田んぼや川などに自生するイネ科の多年草で、夏には2m程にも成長すると言われています。様々な健康効果に期待できることから「神が宿る」神草と呼ばれており、昔から出雲大社ではマコモダケをしめ縄として使用しているそうです。

<マコモダケに期待できる効果>
【美肌効果】マコモダケには抗酸化成分「ポリフェノール」が豊富であることから食べ続ける毎に肌細胞が活性化し、若々しい肌質へ改善できると言われています。

【浄化作用】体に悪い影響を及ぼす水銀やアルミニウムといった有害物質を排出する「ケイ素」が多く含まれているそうです。

【便秘解消】腸の蠕動運動を促す不溶性食物繊維が豊富で、便秘を解消するだけでなく体に溜め込んでいる不要なコレステロールを排出する効果も期待できます。

<POINT>
マコモダケは乾燥させないようナイロン袋に入れて冷蔵保存するようにしましょう。また、一般的には野菜を保存する場合根元を下にする方が良いと言われていますが、マコモダケに関しては根元を上にした方が鮮度を保ちやすいです。

マコモダケのおすすめ美容レシピ〜帆立とマコモダケの炊き込み御飯〜

マコモダケを使ったおすすめの美容レシピ「帆立とマコモダケの炊き込み御飯」です。

【材料】
・白米 2合
・マコモダケ 2本
・帆立 5〜6個
・人参 50g
・油揚げ 50g 
・こんにゃく 1/3枚
・醤油 30cc
・みりん 20cc
・お酒 20cc

【作り方】
1.マコモダケは拍子切り、帆立は食べやすい大きさ、人参と油揚げ・こんにゃくは細切りにカットします。
2.研いだお米と水を炊飯器に入れ、30分以上浸けておきます。
3.1の具材と調味料を全て加え、スイッチをオンします。
4.炊き上がったらしゃもじで混ぜ、10分程蒸らしたら完成です。

いかがでしたか?マコモダケは油と相性が良く、炊き込み御飯以外にも天ぷらや炒め物にしても美味しいと言われています。是非あなた好みのオリジナルレシピにもチャレンジしてみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事