河北裕介×木村文乃 特別対談! リアルAround30メイク論

河北裕介×木村文乃 特別対談! リアルAround30メイク論

GINGER4月号の誌上にて、3パターンの“河北メイク”を披露している木村文乃さん。撮影終了後、河北さんとアラサー女子の代表でもある木村さんが、...

GINGER4月号の誌上にて、3パターンの“河北メイク”を披露している木村文乃さん。撮影終了後、河北さんとアラサー女子の代表でもある木村さんが、 メイクについて思うことあれこれを語り合いました!

メイクを前に出さない勇気を持てば、“自分らしさ”が生きてくる

木村 今日は河北さんが自由にメイクするって聞いて、どんな「河北メイク」をしてもらえるか楽しみでした。相変わらず、メイクが早い(笑)!  今日ラインを引きました? マスカラもしてないですよね?
河北 肩の力が抜けている文乃ちゃんを表現したかったから、あえてマスカラはなし。まつ毛がきちんとある人にマスカラを塗ったら、メイクがトゥーマッチになっちゃうしね。マスカラを頑張っていたり、ファンデを塗りまくっている女性を見かけるんだけど、盛り過ぎるメイクが正解じゃないってことを文乃ちゃんを通してみんなに知ってもらいたかったんだよね。
木村 なるほど。河北さんのメイクは、トレンドを取り入れつつ、本人を生かしたメイクだなって思っていたんですよ。
河北 メイクってそれしかないと思ってる。本人よりもメイクが前に走っちゃうとその人らしさが生きてこない。特に文乃ちゃんは表現力のある人だから、スキのないメイクは邪魔なだけ。
木村 私はもともとメイクに疎く、青春時代にメイクをしてこなかったから、今さら自分の顔をどう調理していいかがわからないんです(笑)。
河北 料理はあんなに上手なのに!
木村 失敗を繰り返してますよ。初めてのレシピは必ず失敗しちゃう。その繰り返し。でもメイクは自分の顔で繰り返し試してこなくて、なんとなくそのときのメイクの流行りは知っていても、自分の顔には反映できず・・・・・・。
河北 文乃ちゃんはそういうやってこなかったことを強みにできる人。すごく透明で、自分を客観視できるし、だからお芝居をしていてもなんでもできる。圧倒的な存在感はさすが。みんなにも文乃ちゃんみたいに自分を俯瞰できるようになってほしい。そうするとメイクに無駄がなくなり、もっと自分らしくいられるようになるから!

いかがでしたか? メイクに自信がない人は、まず自分を客観視してみることから始めてみましょう!  そうすれば、自分らしい美しさを引き出す「河北メイク」がマスターできますよ。

撮影/吉田崇(まきうらオフィス)
ヘア&メイク/[木村さん]河北裕介 
スタイリスト/[木村さん]金順華

関連キーワード

関連記事