エリカ・アンギャル ビューティフード図鑑 葉物野菜の王様”ケール”こそ、本当の意味でのスーパーフード

エリカ・アンギャル ビューティフード図鑑 葉物野菜の王様”ケール”こそ、本当の意味でのスーパーフード

世界の美女たちを導き、栄養コンサルタントとして活躍中のエリカ・アンギャルさん。体の内側から美しくなる食生活やライフスタイルを指南している彼女に、...

世界の美女たちを導き、栄養コンサルタントとして活躍中のエリカ・アンギャルさん。体の内側から美しくなる食生活やライフスタイルを指南している彼女に、毎月、キレイを育むビューティ食材を取材します。

栄養素の多さはスーパーフードのなかで上位!

栄養ドリンクでよく見かける“ ケー ル”。栄養価が高いといわれるキャベツやブロッコリー、芽キャベツなどアブラナ科の野菜のひとつで、葉物野菜の王様とも呼ばれています。さらにスーパーフードのなかでも栄養素の多さは上位にランキング。抗酸化力を発揮するフラボノイドを45種類以上含み、ビタミン、 ミネラル、食物繊維も豊富で、抗炎症、浄化作用もありますし、目の健康や美肌にいいとされるルテインも入っていて、働きかけはとにかくオールマイティです。ただ難点は独特の苦みがあるということ・・・・・・。でも待って、日本人はケールの食べ方を間違っています! ベビーケールやコラードケールほか種類はさまざまあり、ス ムージーにするなど生でも摂取しやすいものも出回っていますが、それでも苦みが気になりませんか?  ケールを食べるときは、蒸したり、茹でたりひと手間をを加えると、グッと食べやすくなり、味のアクセントとなる優秀な食材なのです!! 

ダイエット中にもケールを! レモンがけさっぱり温野菜

体をすっきりさせる作用もあるケールは、ダイエット中にも積極的に摂取したい野菜のひとつです! 蒸すことで苦みがぐっとやわらぐので、温野菜のひとつにケールを加えてみると味にバリエーションがでます。オリーブオイルやレモン汁をかければ、よりさっぱりといただけます。

ケール×松の実×フェタチーズのシンプルパスタ

ざく切りにしたケールをオリーブオイルで軽く炒め、そこに松の実、フェタチーズそして茹でたパスタをくわえ、塩、さらにオリーブオイルで軽くあえただけで仕上がる簡単レシピ。疲れが溜まっている週末の体を癒やすためには、手早くできるヘルシーパスタがおすすめです。

関連キーワード

関連記事