【弱るとニキビが出る肌グセ】突発型ニキビの予防と対策

【弱るとニキビが出る肌グセ】突発型ニキビの予防と対策

原因は若さゆえの皮脂分泌過多と言い切れるのは20代前半まで。VOCE世代はストレスホルモン由来の皮脂過多or乾燥による毛穴詰まりの二極化。まずは自分の肌質や出没のきっかけを見極めて!

肌グセ『突発型ニキビ』を徹底分析 & 対策!

教えてくれるのは…

ウォブクリニック中目黒 総院長 髙瀬聡子先生
VOCEにおけるホームドクター的存在。皮膚科&美容皮膚科を専門とし、最新コスメ事情を踏まえた上でのセルフケア提案に定評あり。

あやこいとう クリニック 院長 伊藤史子先生
皮膚科学に加えてホルモンや栄養療法、キレーションといったインナーケアの分野にも精通。トラブルを根本から正す治療が大人気。

『突発型ニキビ』の肌グセトラブル

赤ニキビ … 生理前や食事に起因することが多く、産毛の多いゾーンに多発。

白ニキビ … 赤ニキビと共通原因が多いが年齢を重ねていたり、乾燥肌にも多い傾向が。

肌トラブルが起きるタイミングや習慣

1.生理前になると、頰や鼻まわりなど、同じところに大きめのニキビが出現。しかも毎月、繰り返される……。

2.ジャンクフードや油っこい食べものが好きで、立て続けに食べると発生。寝不足だなと思ったときにも。

3.頬杖をついたり、触りがちな口まわりやフェイスラインにできる。しかも複数が広範囲にわたってできる。

肌はどんな状態になっている?

毛穴に溜まった皮脂をエサにアクネ菌が増殖
「毛穴内にプールされた皮脂をエサに菌が異常繁殖して発生。炎症で赤くなります」(髙瀬先生)「ヒゲや産毛の生えている皮脂腺の多いところにできやすい傾向あり。ストレスなどで男性ホルモンが増えて、皮脂分泌過多になったり、逆に皮脂不足で肌が乾いてターンオーバーが滞り、古い角質が毛穴を塞ぐことが原因に」(伊藤先生)

医師がすすめる! 突発型ニキビ肌グセの人への予防策

1.角質ケア洗顔

毛穴詰まりの原因となる古い角質を溜めこまず、フレッシュな細胞で表面を覆えるように定期的にマイルドな角質ケアコスメでケア。

■おすすめアイテム https://wove.jp

「炎症の起きた赤ニキビは抗菌薬や抗炎症薬を処方。白ニキビは圧出で中を出します。繰り返す場合はフォト系で殺菌して予防。ピーリングの併用も」(髙瀬先生)

撮影/当瀬真衣(TRIVAL)、伊藤泰寛(静物)、取材・文/楢﨑裕美

《スキンケアの記事をもっとチェック!》
【大人の吹き出物・ニキビ対処法】VOCE 編集部員が本当に愛用するスキンケア3選!

【2018年こそ美肌になりたい!】スキンケアTESTであなたの美肌レベルをCHECKしよう!

関連キーワード

関連記事