春からイメチェン!愛され女子になれる「美しい所作」とは?

春からイメチェン!愛され女子になれる「美しい所作」とは?

春から心機一転、イメチェンしてガラッと違う自分になりたい!と考えている方、いらっしゃいませんか?より魅力的な女性に変身するなら、髪型やメイクに手をかけるだけでなく、美しい所作を学んでおくことも大切です。今回はその、美しい所作のご紹介です!

愛され女子にイメチェンするには、まず「動画」でチェック!

例えば、芸能人やモデルさんを写真で見るのと、TVで話しているのを見るのとでは「印象が全く違う!」と感じたことはありませんか?人に与える印象は、顔の見た目だけでなく、声や仕草なども、大きく影響すると言われています。

あなたが毎日見る自分の姿は、鏡の前であることがほとんどかと思いますが、鏡は静止画に近いもの。鏡の前では、無意識に好きな顔を作るため、いつも周りの方に見えている自分と同じではないそうです。そこで活用したいのが「動画」。一度、お手持ちの携帯電話やスマートフォンを使って、自分自身を動画で録画してみましょう。姿勢・話し方・目つき・振る舞い方など自分自身の意外な一面に気づくかもしれません!

また、特に笑う理由はなくても、普段からキュッと口角を上げるように常に意識することも良い印象を与えるには効果的。そうすることで、そのハッピーオーラに惹かれて自然と周りに人が集まってくるかも知れません!

愛され女子はやっている!? 美しい所作について

それでは、愛され女子に変身するための、好印象を与える美しい所作をご紹介します。

【今日から実践!簡単で美しいおすすめの所作】

<明るく丁寧な印象の振り向き方>
誰かに呼ばれたら肩から顔を回し、パッと立って相手の方を向くようにしてください。顔だけ向けるよりも大きな動作をする方が明るく丁寧な印象を与えやすいのです。

<好印象な自信のある落ち着いた声>
ゆっくりとした口調、落ち着いたトーンで話すことで、自信や遠慮深さといった良いイメージをもたらすそう。ただし、小さくボソボソとした声は暗い印象を与えるためNG!あくまでも、相手に聞こえる大きさで「ハキハキ」話すのを忘れないようにしましょう。

<手のクロス使いでソフトな印象に>
例えば何か物を取る時、左側にあるものは右手で、右側にあるものは左手で取るようにしましょう。そうすることで動きがソフトになり上品に見えると言われています。

いかがでしたか?最初はぎこちなくても、繰り返し続ける度に、ごく自然な振る舞いになるそうです。新しい一歩を踏み出すためにも、是非お試しください。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事