【連載】 知らなきゃ損する4つの「保湿」の極意を全力解説!〜保湿ケア編〜

【連載】 知らなきゃ損する4つの「保湿」の極意を全力解説!〜保湿ケア編〜

こんにちは、ビューティエディターの平輝乃です。スキンケアの基本のキをわかりやすく解説する連載「全力解説!」。第2回目は、肌のバリア機能によってなかなか潤わない肌をいかに保湿するか、その極意をお届けします。
全力解説_角層保湿_1

角層全体をしっかりと潤わせるにはどんな方法がある?

前編では、肌の最表層にある角層を潤わせることは思っているほど簡単じゃないこと、そして角層の潤い状態によって、くすみ(透明感)・シワ・ハリ感に差が出ることを学びました。

後編では、簡単に潤わせることのできない角層保湿の極意を紹介します。

角層しっかり保湿の秘訣【1】

化粧水を与えるときは規定の量を守る

化粧水が規定の量に足りていないと、目の周りや小鼻の横、口の周りなど細かい部分まで行き渡りません。

全力解説_角層保湿_2_化粧水を与えるときは規定の量を守る

ピンクの箇所は、塗りづらい部分であると同時に乾燥しやすい部分。構造上もシワ、シミなどのトラブルが出やすい部分なので、意識してしっかりなじませましょう。

また一度に規定の量以上に多く塗布するのも、私はあまり意味がないと思っています。

肌の水分と油分のバランスは「水分 3:油分 1」なので、水分だけを大量に与えるのは潤いのバランスを崩すことになるからです。

角層しっかり保湿の秘訣【2】

ハンドプレスして物理的な力でなじませる

化粧水をただちゃちゃっとつけたのでは、表層にしか潤いを届けられません。ハンドプレスすることで、ぎゅっと水分を肌に押し込みます

全力解説_角層保湿_ハンドプレスして物理的な力でなじませる
数年前に巷でコットンパックが流行ったのは、コットンパックによって化粧水が肌全体に行き渡り、透明感が上がる実感を多くの人が得たからこそ。

いかにまんべんなく肌のすみずみまで化粧水をなじませられるか──。コットンパックやシートマスクは、物理的に肌と化粧水の接触面積を増やすので、効果実感が高く、おすすめです。
フェイスマスク ルルルン(42枚入り1500円・7枚入り300円/グライド・エンタープライズ)

毎日1シートマスクを可能にしたお手頃プライスで大ヒット!

保湿成分をたっぷり含んだ化粧水を、極厚の3層構造シートに閉じ込めたシートマスク。取り出しやすく、清潔に保存しやすいボックスタイプだから、毎日、化粧水を塗る代わりに貼れるのです。
美トレ モイストラップ シリコンマスク(700円/BCL)

シートマスクのズレる、乾くのジレンマを解消

シートマスクがズレ落ちないように留めるシリコン製のマスクバンド。マスクに密着して浸透力を高められるほか、お風呂上りに髪をドライヤーで乾かす時もシートマスクに風が当たらないので、“ながらケア”に最適。

角層しっかり保湿の秘訣【3】

角層を潤す処方の化粧水を選ぶ

バリア機能である角層に水分を届け、留めるにはただの水ではダメ。化粧品各社はそれぞれ角層を潤わせ続ける処方に独自の工夫を凝らしています。
エスト ザ ローション(140ml 6000円/花王)
花王は、乾燥して固くなりがちな角層のケラチン線維に、水分を抱え込ませて潤いを保ち続ける”高持続ケラチン処方”で昨シーズンの多数のコスメアワードに輝きました。
モイスチャー サージ 72 ハイドレーター(29g 4500円・49g 6000円/クリニーク)
クリニークのロングセラー保湿ジェル クリーム「モイスチャー サージ」が約10年ぶりにリニューアル。角質層のすみずみまで潤いを与えるだけでなく、肌に水分が自動的に湧き上がるように潤いが続きます。

角層しっかり保湿の秘訣【4】

与えた水分が蒸散しないよう油分でシールドする

たっぷりの水分を与えても、時間の経過とともに乾いていくのは当然。この水分蒸散までの時間をいかに短くするかがが角層保湿のカギとなります。

全力解説_角層保湿_与えた水分が蒸散しないよう油分でシールドする
お風呂上りは浴室の湿度で肌がぷるぷるに潤っていますが、浴室を出たとたん、急激に乾き始めます。これは水分は「ある方」から「ない方」へ移動するという性質から、潤った肌の水分が(「ある方」から)乾燥した浴室の外の乾いた空気(「ない方」)へ移動したがるため。

化粧水をたっぷり与えた後も、それが乾いた空気に奪われないよう、油分でブロックしてあげることで水分の蒸散を防ぎ、潤いが長く保てる肌になります。


 Profile
平 輝乃(たいら・てるの)

ビューティエディター・ライター歴20年余。モード誌からビューティ誌、メンズ誌まで幅広い分野で活躍。美しいビジュアル作りを得意とする一方、難しいスキンケアを楽しくわかりやすく読ませる記事にも定評あり。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
イラスト=sino
<取材協力>
■グライド・エンタープライズ
0120-200-390 http://lululu.com/

■BCL
0120-303-820 http://www.bcl-brand.jp/

■エスト(花王)
03-3660-7224 http://www.est-net.jp/

■クリニーク
03-5251-3480 www.clinique.jp


 角層保湿の人気コスメ3選

関連記事