もぐもぐタイムにおすすめ!コンビニで入手可能な美食材を厳選紹介

もぐもぐタイムにおすすめ!コンビニで入手可能な美食材を厳選紹介

もぐもぐタイムにポテトチップスやフライドチキンなどのジャンクフードでお腹を満たしてはいませんか?美容のためにも”カー娘”のように戦略的な食材を是非取り入れていきましょう。なかでもコンビニで手軽に購入できるものをいくつか厳選してみました。

コンビニで入手可能な美食材〜ドライフルーツ・ナッツ〜

ちょっぴり意外性があるかもしれませんが、コンビニエンスストアには女性に嬉しい美容食材が多く揃っています。仕事帰りにもさっと足を運べるので普段、美活が上手く続かないズボラさんも気軽にチャレンジすることができますよ!

<ドライフルーツ>
まず一つ目におすすめするのはドライフルーツ。特にいちじくは女性の味方「鉄分」が豊富で、生よりもドライの方が鉄分を効率よく摂取できるそう。鉄分をこまめに摂取することで疲労回復効果が期待できるほか、目の下のくま予防に繋がります。

<アーモンド>
ナッツ類のアーモンドには抗酸化力の高いビタミンEをはじめ、食物繊維はごぼうの約2倍も含まれています!よりおいしく食べるには風味・香ばしさが保たれている殻付きアーモンドを選ぶことがポイント。1日10粒を目安に食べるようにしましょう。

〜POINT〜
鉄分はビタミンCと結びつくと吸収されやすくなります。いちじくを食べる際はローズヒップティーなどビタミンCが豊富な飲み物を組み合わせると尚良いですね。

コンビニで入手可能な美食材〜おつまみ系〜

続いて、夜のおつまみにもぴったりな美食材についてご紹介します。

<つぶ貝の燻製>
つぶ貝には新陳代謝を促し、アンチエイジング効果が期待できる亜鉛が豊富に含まれています。魚屋さんに立ち寄る時間がない時はコンビニやスーパーにも売ってあるつぶ貝の燻製もおすすめ。そのまま食べるのはもちろん、ご飯に混ぜて炊き込み御飯風にアレンジしたりと様々なレシピに応用できる点も非常に魅力的です。

<鯖缶>鯖に含まれるEPA・DHAなどの有効成分を摂取することで体内の血の巡りを良くし、肌の新陳代謝を高める効果が期待できます。ダイエット中の場合、味噌煮缶よりできれば水煮缶がおすすめ。

いかがでしたか?お財布にも優しいインナービューティー術ですので興味がある女性は是非参考にしてみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/

関連記事