女性ホルモンの乱れを整える薬膳ドリンクレシピ2選をご紹介!

女性ホルモンの乱れを整える薬膳ドリンクレシピ2選をご紹介!

生理前の辛いPMSに悩まされていませんか?女性ホルモンの乱れを整え、穏やかな心を保つには日々の食生活によって全身に十分な栄養とエネルギーを送ることが大切。なかでも女性に嬉しい栄養分たっぷりの「薬膳ドリンク」がおすすめです。

薬膳ドリンクのおすすめレシピ〜ココア風黒ごまドリンク〜

薬膳では「類のものをもってそれを補う」という考え方があり、レシピに使用している黒ごまなどの黒色の食材や赤色の食材(レバー・かつおetc)には補血作用があるとされています。普段から月経不順・月経過多といった月経に関するトラブルに悩まされている女性は積極的に取り入れるようにしましょう。

<ココア風黒ごまドリンクの作り方>
〜材料〜
・ねり黒ごま 小さじ1
・黒大豆のきな粉 小さじ2
・すり黒ごま 適量
・水 80cc
・豆乳 100cc
・黒砂糖 小さじ2

〜作り方〜
1.小鍋に水・ねり黒ごま・黒大豆のきな粉を入れて弱火にかけ、スプーンの背で潰しながら溶かしていきましょう。
2.豆乳・黒砂糖を1に加え、沸騰する直前で火から下ろします。
3.お好みですり黒ごまをトッピングして完成です。

<POINT>
黒大豆や豆乳に含まれるイソフラボンには女性ホルモンの一種「エストロゲン」と同じ働きを持ちます。特に生理前に飲むことで生理中の腹痛・イライラなどを軽減する効果が期待できます。

薬膳ドリンクのおすすめレシピ〜蜂蜜入りクコの実ドリンク〜

クコの実には血を補い、体液を増やして潤いを与える効果が期待できます。ホルモンバランスの乱れ以外にも目の疲れや乾燥肌に悩んでいる女性におすすめのドリンクレシピです!

<蜂蜜入りクコの実ドリンクの作り方>
〜材料〜
・クコの実 50g
・はちみつ 大さじ5
・いちご 1/2パック
・黒砂糖 100g
・黒酢 1カップ

〜作り方〜
1.いちごを水洗いし、ヘタをとります。
2.密閉容器に1のいちご・クコの実・はちみつ・黒砂糖・黒酢を加え、蓋をして3日〜1週間漬けます。1日1回振りまぜるようにしましょう。
3.2を大さじ2程コップに入れ、4倍程のお湯もしくは炭酸水で割って飲みます。

体の巡りを良くする食材、黒ごまやクコの実を使った薬膳ドリンクのレシピについてご紹介致しました!健康維持のためにも是非参考にしてみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事