いままでの毛穴ケアは間違っていた?毛穴の黒ずみには正しいケアを!

いままでの毛穴ケアは間違っていた?毛穴の黒ずみには正しいケアを!

やってもやっても黒ずむ毛穴。「万年黒ずんでます」というツワモノもいるほど毛穴の黒ずみは身近な悩みですよね。もしかしたら、ただ毛穴を広げてしまっているだけかもしれません!そこで、あなたの毛穴ケアが正しいか一度しっかりと見直してみませんか?

毛穴の黒ずみは乾燥が原因?

さて、あなたは普段どのような毛穴ケアをしていますか?イチゴのように黒ずんでしまった鼻は簡単に改善できません。

毛穴の汚れの主な原因は毛穴が広がっていることにありますが、実は毛穴の広がりは、お肌の状態によっても大きく変わってきます。

なかでも注意しなければならないのが「乾燥」です。乾燥によってしぼんだお肌は、水分が十分でないためにふっくらしておらずハリがありません。さらに肌が引っ張られている状態なので、余計に毛穴が広がってしまうのだとか!

こうして広がった毛穴からは、皮脂汚れなどが出てきやすくなります。この皮脂汚れがやがて酸化すると黒ずみを引き起こしてしまうと言われています。

さらに、乾燥は皮膚の表面にある角質を剥がしてしまいますので、広がった毛穴に剥がれた角質が詰まって角栓となるケースが多いのです。

正しい毛穴ケアは黒ずみを作らないこと!

毛穴の黒ずみを取る方法で、毛穴パックを使って汚れや角栓を取り除く方法がありますが、強引に取り除いた汚れは、さらに毛穴を開かせてしまうリスクがあります。

そうなると、角栓は余計にできやすくなり、黒ずみはより深くなってしまいます。なかなか黒ずみが改善されない人は、こうしたケースに陥っている可能性があります。

根本から黒ずみを治すには、やはり乾燥を防ぐ必要があると考えられています。何もしなければどんどん黒ずんでいくように感じますが、お肌は定期的にターンオーバーを繰り返して、新しい細胞へと入れ替わっていきます。

つまり、できるだけ次の黒ずみの原因を作らないことが重要です。オススメの毛穴ケアとしてはクレンジングで対処すること。乾燥を助長するようなクレンジングはかえって黒ずみを招きますので、クリームタイプのものを選ぶと良いでしょう。

もちろん保湿ケアも重要です。保湿力の高い「セラミド」が配合された化粧品などを使用して乾燥を防ぎましょう。肌に潤いがプラスされると肌が膨らむので毛穴が目立ちにくくなる効果も期待できます。

正しい毛穴ケアは、毛穴の黒ずみを取り除くのではなく、「作らないようにする」だったのです!まずは乾燥を徹底的に防ぐところから始めてみましょう!

関連記事