香りのウォークマン「AROMASTIC」でやる気スイッチをオン!byバタやん

香りのウォークマン「AROMASTIC」でやる気スイッチをオン!byバタやん

やり始めたらすぐ終わることなのに、取り掛かるのがとても億劫な仕事が私には3つあって、「経費精算」と「テープ起こし」と「洗った食器を元の棚へ戻すこと」なんです。
ペンライトみたいな形のこのガジェットは、ソニーが開発したパーソナルアロマディフューザー「AROMASTIC™ (アロマスティック) 」です。スティックの中には、ニールズヤード レメディーズのエッセンシャルオイルのカートリッジが入っています。


皆さんもきっとありますよね。ささっとやってしまえばあっという間に終わるし、気持ちもいいのに、この電話の後で……トイレから戻ったら……明日でいいか……とつい先送りしがち(汗)。

そんな“先送りマインド”をカチッと“やる気”にスイッチを切り変えてくれるアイテムを最近手に入れました!! それがこのパーソナルディフューザー「AROMASTIC」です。

(って、また前置きが長くなりました)

ボタンを押すと香りが出てくるだけなら、香水と変わりませんが、これは中に5種類の香りのカートリッジが入っていって、カチカチとダイヤルを回して違う香りを楽しめるのです。

いろんな香りを楽しめることともう一つ、私がいいなと思ったのは、ボタンを押すと鼻に向かってまっすぐ芳香するので、自分だけ香ることができること。仕事中はもちろん、飛行機の中や満員電車に乗る前など、香水を振りかけたら他の人にも香ってしまう(自分はいい香りと思っていても、他の人には迷惑なことも)。マナーとしてもスマートですね。

タバコを1本吸ってから……の感覚でしょうか。集中力が必要な単純作業や億劫な電話の前、寝落ちしそうな会議中などにもさりげなくプシュー。(あ、ここで書いたらみんなにバレてまうやん!)
ダイヤルを回してボタンを押すと香りが切り替わります。どっちの香りが好きかな?などと嗅覚に意識が集中するためか、単一の香りを嗅ぐより集中力が高まる気がします。
今私が入れているのは、学びに集中することへフォーカスした「カートリッジ for Study」。メイチャン、オレンジ、フォーカス、ローズマリー、ジンジャーの香りが入っています。
カートリッジはこのほかに4種類。(手前)前向きな気持ちにスイッチ「for Freshness」、(奥)働くシーンに特化した「for Business」など。ニールズヤード レメディーズ監修しただけあって、どれもナチュラルでフレッシュな好ましい香りばかり。
価格はオープン価格のため販売店にもよりますが、本体が8980円(税別・編集部調べ)、カートリッジは2780円(税別・編集部調べ)。両方がセットになって箱に入ったスターターキットもあり、プレゼントにも喜ばれそうです(キットは現在for Businessとfor Freshnessの2種)

気になるカートリッジのもちはオフィシャルには「1日10回程度の使用で2〜4週間使用可能」とありますが、私の感覚としては、1日10回は多い方なので、1ヵ月〜1ヵ月半は持ちます。

好きな音楽を持ち歩いて、自分だけ楽しむことができる「ウォークマン」で音楽の楽しみ方を変えたソニーならではの、パーソナルでモバイルなアロマディフューザー。もっといろんなパッケージやカートリッジが増えたらいいのにな〜と思っています。
川端 里恵

「with」「VOCE」「FRaU」では主に美容ページを担当。とくに香水とヘアの企画が好きで、香りものとヘアケア&スタイリング剤のつねに新しいものをチェック。白肌&敏感肌タイプのため、ベースメイクとスキンケアはあまり浮気せず保守的。ネクストパートナーを探しています。

関連記事