美容と健康の味方!「大麦」を使ったおすすめのスイーツレシピ

美容と健康の味方!「大麦」を使ったおすすめのスイーツレシピ

ダイエット中、多くの女性を悩ませる存在といえば甘〜いスイーツ。しかし、我慢すればするほど、リバウンドの危険性が高まる可能性も。甘党女子のあなた、体に優しい大麦スイーツで賢くダイエットに挑戦してみませんか?

心の満足だけじゃない、大麦スイーツが魅力的な理由とは?

大麦スイーツをおすすめしたい理由は、「大麦」には美容と健康に役立つ成分が含まれているので、様々な効果が期待でき、心の満足感だけでない良さがあるからです。是非、チェックしてくださいね。

【大麦を食べることで期待できる効果】

<ダイエットに効果的!? >
大麦にはβ-グルカンという水溶性食物繊維が豊富に含まれており、食後の血糖値の急上昇を抑える効果が期待できます。

<便秘解消への効果>
大麦は食物繊維が玄米の約3.2倍含まれているので、便秘解消に役立つことが期待できます。

<むくみ改善への効果>
体内の余分な水分・ナトリウムを排出するカリウムが精白米の約2倍含まれているので、むくみの改善への効果が期待できます。

昔は子供用のおやつとして「はったい粉」を使ったスイーツがよく作られていたようです。はったい粉とは、大麦を挽いて作られた粉のことで、小麦粉に比べるとカリウムは4倍、鉄分は3.5倍、亜鉛は9倍と非常に栄養価が高い穀粉と言われています。スイーツの原料として使用するだけでなく、お茶やお粥に混ぜて食べるのもおすすめです。

大麦を使ったスイーツのおすすめレシピ〜焼きドーナッツ〜

油で揚げない健康的な焼きドーナッツの作り方です。

【大麦粉入り焼きドーナッツの作り方】
<材料>
・小麦粉 100g
・大麦粉 110g
・上白糖 大さじ2
・塩 1g
・マーガリン 20g
・ベーキングパウダー 10g
・牛乳 50ml
・粉砂糖 お好みで

<作り方>
1.ボウルにマーガリン・上白糖・塩を合わせ、白っぽくなるまで混ぜ合わせましょう。
2.1に小麦粉・大麦粉を加えたらさっくり混ぜ合わせます。
3.室温に戻しておいた牛乳を2に少しずつ加え、粘り気が出るまで混ぜ合わせます。
4.型紙に3のドーナッツのタネを20〜30gずつ入れ、台などに底の部分を軽く叩きつけて平らにします。
5.予熱した160度のオーブンで20〜25分間焼きます。
6.最後に粉砂糖をまぶして完成です。

<ポイント>
このレシピで使用する上白糖には、転化糖という成分が含まれており、甘味の要素だけでなく生地をしっとりさせる働きがあるので、おすすめです。

いかがでしたか?ダイエット中にどうしてもスイーツが食べたくなった方は、こちらのレシピも参考にして、我慢しすぎないダイエットを続けてみてはいかがでしょう。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事