何で別れないの? セックスレスに不満があるのに別れもしない男の本音

何で別れないの? セックスレスに不満があるのに別れもしない男の本音

あまり大きな声では言えないけれど、実はセックスレス……というカップルは多いよう。相手に不満はないの? 他で浮気するくらいならさっさと別れればいいのに……など、何を考えているのか分からない男性側の本音に迫ってみました。

彼女の仕事が忙しすぎて余裕がないのは仕方がないから

「彼女が看護師で夜勤もあって不規則な仕事です。“したいな”と思ったときに拒否されたり、彼女が仕事でいなかったりしてタイミングがうまく取れないままセックスレスになってしまいました。でも、『そのうち出来るだろう』という希望がないわけではないので別れようとは思わないですね」(27才/IT関係)

“忙しいときほど種の保存本能が働くのか性欲が強くなる”という意見もありましたが、彼女側が忙しくてエッチするタイミングが掴めない……という状況でセックスレスになってしまうケースがあるようです。セックスレスに対して“一時的にできないだけ”と捉えているのか“この先もできない”と捉えているのかで不満の度合いは大きく変わりそうですね。

他に出会いもないから

「セックスレスに不満はあるけど、他に出会いがあるわけでもないし今の彼女と別れたらもう次が見つからないかもしれない。いまさら新しい出会いに頑張って時間とお金を費やすのも面倒。親から“いい加減孫の顔を見せて”という催促も強くなってきたし、結婚も考えてはいるので」(36才/コンサルタント)

既婚者ならともかく、まだ独身なのに”別れるほうが面倒”という理由で付き合い続けるのも何だか悲しい気もしますが、女性でも同じような理由で別れられないケース、多そうですね。こちらのケースの場合は”自己処理”で我慢しているそう。浮気に走らないだけ誠実と考えるべきでしょうか……。

彼女の性格が好きだから

「セックスレス以外は外見も性格も、家事が得意なところも文句なしに好きなんです。でも、この先もし彼女と結婚したとしても子作りすら拒否されそうで。エッチ嫌いがなおるような方法があったら知りたいです」(24才/音楽関係)

セックスレス以外は全部好きだから別れられないという本音、聞いていて切なくなりました。話し合いで解決できるような単純な問題でもない場合、どちらかが我慢したまま付き合っていくしかないのは男性も女性も同じですね。

皆そうだと思うから

「既婚者の話を聞いていると、子供が産まれると年に1回もエッチしなくなるという話をよく聞きます。むしろ、レスにならないほうが珍しいんじゃないかと思えてきて……。長く付き合っていたら皆そうなるなら、今の彼女と別れて他の人と付き合っても同じかなって」(28才/自動車販売関係)

どこまでが真実か分からないとはいえ、既婚者の“セックスレス自慢”を耳にする機会が多いと「しなくなるのが当たり前なのかも」という心理に陥るようです。セックスは大事なコミュニケーションでもあるので、“しなくて当たり前”という感覚になってしまうのは残念な感じがしますが、自分の周囲で耳にするセックス事情から受ける影響は多そうですね。

■関連記事
【これを機にセックスレスが解消!】BESTなきっかけ3選
セックスレスにならない!マンネリ防止エッチは「え!そんな場所で!?」
月1って異常!?「エッチしてる回数」みんなに聞いてみました

関連キーワード

関連記事