SNS映えする!? いつものサラダに××を足す「パワーサラダ」とは?

SNS映えする!? いつものサラダに××を足す「パワーサラダ」とは?

ネーミングに力強さを感じる「パワーサラダ」。みなさんはご存知ですか?大きなお皿に色とりどりの野菜やフルーツを並べるものなのですが、綺麗に盛り付けるとSNS映えしそうです。「パワーサラダ」の定義とオススメ食材をご紹介いたします。

SNS映えするパワーサラダってなに?

「パワーサラダ」とは大きなお皿にたくさんの食材を入れて効率よく栄養を摂る、見た目もカラフルなサラダのことです。アメリカを中心に流行っているそうです。

【パワーサラダに入れるもの】
・野菜
・果物
・タンパク質
・トッピング

この4種類を元に好きな具材をお皿に盛るだけの簡単な料理です。1皿食べてもヘルシーで栄養も摂れるため、置き換えダイエットに使う方も多いのだとか。タンパク質に鶏の胸肉など使えば満足度も高そうですよね。最近食べ過ぎかも…という時の夕飯などに良いのではないでしょうか?次にオススメの具材の紹介です。

「パワーサラダ」にオススメの具材

それでは、パワーサラダに使われている食材のご紹介です。いつものサラダに追加してパワーサラダを作ってみましょう!

【パサーサラダの具材】
<野菜>
アスパラガス、ブロッコリー、リーフレタス、ロメインレタス、なす、かぶ、ズッキーニ、ベビーリーフ、セロリ、トマト、パプリカ(赤・黄)、紫キャベツ、紫玉ねぎ、クレソン、ルッコラ

<果物>
いちご、キウイ、アボカド、ブルーベリー、オレンジ、マンゴー、グレープフルーツ、ぶどう

<タンパク質>
蒸した鶏の胸肉やささみ、ゆで卵、蒸した海老、生ハム、ベーコン、スモークサーモン、カッテージチーズ、モッツアレラチーズ、クリームチーズ、

<トッピング>
ナッツ、アーモンド、くるみ、ピーナッツ、キヌア、パセリ

SNS映えするというだけあって「パワーサラダ」に使われる食材は、色が濃いものが多いようです。いつもはあまり使わない、紫キャベツや紫玉ねぎなども彩り豊かな「パワーサラダ」には欠かせない食材のようですね。フルーツの甘みがあるので、ドレッシングはさっぱりとしたものを使うのがオススメです。市販のものでもいいですし、イタリアンドレッシングなら家にあるもので簡単に作れます。

【イタリアンドレッシングの作り方】
<材料>
酢 大さじ5
オリーブオイル 大さじ3
すりおろしにんにく お好みで
塩胡椒 少々

<作り方>
材料を全て混ぜれば、出来上がり!

いかがでしたか?旬のカラフルな食材を使ってSNS映えしそうな自分だけの「パワーサラダ」ならば、ダイエットの報告もおしゃれに楽しくできそうですね!是非、お試しください。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事