ひじきの美容効果がハンパない!腸内環境を整えてダイエット効果も!

ひじきの美容効果がハンパない!腸内環境を整えてダイエット効果も!

ひじきと言えば具体的な栄養や効果はしらなくても「健康そうな食品」というイメージは揺るがないでしょう。健康面の効果も優れていますが、美容面でも女性に嬉しい効果がたくさん秘められています。そんな美容食品「ひじき」の美容効果についてご紹介します。

【ひじきの美容効果は絶大!】腸もお肌も健康に!

定食やお弁当の付けあわせてで、よく目にする機会が多い「ひじき」には健康はもちろん、美容面でも嬉しい効果がたくさんあります。

栄養別に見てみると、やはり特筆すべきは「ミネラル」でしょうか。ひじきに含まれる豊富なミネラルは腸の動きを活発にする働きがあり、老廃物の排出、便秘の解消に効果的です。さらに髪の毛を美しく保つ効果も期待できます。

またひじきの半分は「食物繊維」でできているとも言われるほど、豊富に含まれた食物繊維が特徴です。ミネラル同様便秘解消に効果をもたらします。体内の老廃物が排出されることによって、肌ツヤも良くなると言われています。

美肌効果としてはひじきに含まれる「ビタミンA」も忘れてはいけません。皮膚や粘膜を正常に保ったり免疫力をアップする働きがあることから、ニキビなどの肌トラブルの防止、改善につながります。

最後は「カルシウム」です。骨を形成するカルシウムは、実はお肌にも必要な栄養素です。カルシウムを摂取すると、きめ細かい肌を保つことに役立つと言われています。

カルシウムはイライラ防止にも効果があるので、ストレスによる肌荒れを防ぐという点でも美肌に効果的です。

【ひじきの美容効果は絶大!】低カロリーでダイエット効果も!

これだけ見ても、ひじきの美容効果がいかに優れているかがわかりますが、さらに嬉しいのは低カロリーであること。

ダイエット食材としても用いられることが多いひじきは、低カロリーに加え、GI値が非常に低いため急激な血糖値の上昇を抑える働きがあります。糖質の消化吸収の速度を抑えられるので、太りにくい食材と言えるでしょう。

ただし、ひじきは「無機ヒ素」の含有量が比較的高いため、摂取量には注意しましょう。

健康、美容に絶大な効果を発揮するひじき。乳製品のアレルギーがある人もカルシウム摂取の食品としてもオススメの食材ですので、是非ときどき取り入れてみてくださいね。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事